見出し画像

薄暗いオフィスが生まれ変わるまで【前編】


こんにちは。AI・イノベーション室の武田です。
GWはいかがお過ごしでしたでしょうか。
今回は昨年行ったミヤックスのオフィスリニューアルについて、良かった所・悪かった所も交えてご紹介します。

「使用頻度が高いのに...」 リニューアル前の問題点!!

画像1

こちらがリニューアル前のmtgスペース。

4人席・6人席の2つのエリアに分かれています。主に日中はお客様との打ち合わせ、昼休みには女性社員が集まってお弁当を食べるのに使われていました。

「あーあるよね、こういう感じ。」

打ち合わせ中なのに、人通りが多いしガヤガヤうるさい...。
薄暗いし、窮屈だし。お昼休みも全然リフレッシュできない...。
そんな声を聞いて、問題点を洗い出しました。

問題点
・薄暗い、狭く壁に囲まれて圧迫感
・統一感がなく乱雑した感じ
・通路との間に棚があり、人の行き来が多く集中できない / 管理的にも良くない

机も個人デスクと同じもので代用していて、4人席として使用するには狭すぎます。(実はこの机は自動昇降デスクで、スタンディングデスクにもなる優れ物。執務エリアでは大活躍なのに勿体ない...!)

この問題点を解決するmtgスペースにしていきます!!


生まれ変わったスペース

ミヤックス本社社内レイアウト_修正_190807-1604-2

リニューアル後がこちら!

ミヤックスは遊具を扱う会社。「PARK(公園)で働く」というコンセプトを軸に、公園の様な明るく親しみやすい雰囲気を目指しました。

改善された点
・お客様も社員もリラックスできる空間に
・窓際で明るく開放的、清潔感
・芝生を模したカーペット、カラフル配色の小物で”PARK”をイメージ
・簡単にレイアウト変更が可能

以前はゆるく仕切っていたmtgスペースと執務エリアをしっかり分けることによって、お互い邪魔にならない様に。(なぜかmtgスペースにあった執務用品も移動し、ミーティング専用エリアになりました。)空間を広く使うことで、のびのびリラックスできる場になりました。

ミヤックス本社社内レイアウト_修正_190807-1735-2

外の光が入る窓際に移設し、屋外を思わせる開放的な空間に。
遊具っぽさと遊び心をプラスするべく取り入れた「コクヨ DAYSシリーズ」はスタッキングができるため便利です!


ミヤックス本社社内レイアウト_修正_190807-1712-2

イマドキオフィスを目指してコーヒースペースを設置。カラフルなマグが可愛い!


ミヤックス本社社内レイアウト_修正_190807-1775-2のコピー

各テーブルの仕切りには「オカムラ ライブスパネル」を使用。女性でも簡単に持ち運びできるため、用途に合わせて自由にレイアウト変更が可能になりました。


リニューアルされた新しいオフィス。ただ、良い事だけではなかったのです...!!


次回、生まれ変わったオフィス...けど新たに問題点が!!


#宮城 #仙台 #ミヤックス #オフィス #オフィスリニューアル  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?