見出し画像

【ミヤックスの公園巡り】 #2 山元町 つばめの杜中央公園

ー コロナが収束したら、子ども達に公園で思いっきり遊んで欲しい…
遊具や公園を手掛ける会社で働く ”公園マスター” のパパ達が選んだ、<我が子を連れていきたい!宮城県の公園>をシリーズでご紹介しております。

 #2 山元町<つばめの杜中央公園>

つばめの杜中央公園
住所   : 宮城県 亘理郡 山元町 浅生原館新田7
アクセス : JR常磐線 山下駅徒歩8分
駐車場  : 15台(無料) ※車椅子用駐車場 有り
トイレ  : 有り ※多目的トイレ有り
水場   : 有り
開園時間 : ー
休園日  : ー
入園料  : ー
web   : ー
※この記事の情報は取材時点のものです。

① つばめの杜中央公園 ってどんなとこ?

つばめの杜中央公園は宮城県の東南端に位置する「山元町」にある公園。
広い敷地には芝生広場遊具エリア野外ステージもあり、イベント会場としても使用されているそうです。

200531_山元町つばめの杜中央公園-12

ザイルクライミングの上から見た広場。

山元町は県内有数の生産量を誇るいちごの産地で、公園の近くにもいちご農園があり、公園で遊んだ後にカフェエリアで休憩したり、いちご狩りを楽しむこともできます。

②エリア分けで安心!楽しい遊具エリア

【6歳〜12歳向け】大きな遊具で思いっきり遊べる!

200531_山元町つばめの杜中央公園-11

9mのザイルクライミング。 中程にある"ハウス" は、まるで秘密基地!
ロープの登り降りで、体力だけでなくバランス感覚が得られます。

200531_山元町つばめの杜中央公園-15

周りに高い建物がないため、山元町の景色が一望できます。登りきった達成感は最高!

他にもロープウェイや複合遊具など、身体全体を使って遊べる遊具があります。


【3歳〜12歳向け】想像力を刺激!かわいいスプリング遊具

パンダとコアラのシーソー、カラフルで不思議な形の遊具で、子ども達の想像力が刺激されます。

200531_山元町つばめの杜中央公園-8

エリア毎に休憩スペースがあるため、近くで見守ることができて安心です!


【幼児向け遊具】安心して遊べます!

児童館「こどもセンター」が隣接しており、幼児向けの遊具もありました。
芝生の広場とは小さい丘でゆるやかに仕切られているため、広場でボール等で遊ぶ方々とお互いにぶつかる心配なく遊べます。

200531_山元町つばめの杜中央公園-7


【もちろん大人も】健康遊具で身体スッキリ!

「在宅ワークで運動不足」「外出が減った」大人の皆様にも...!!
凝り固まってしまった身体をほぐせる健康遊具がたくさんありました。

200531_山元町つばめの杜中央公園-6

いろいろな健康遊具がありました。肩、腰、足、、、痛みに合わせてチェック!


③【安心】設備もバッチリ

駐車場やトイレ、水飲み場なども完備。夏場には噴水も出て、水遊びもできるようでした。

200531_山元町つばめの杜中央公園

公園の入り口に15台駐車場。車椅子用もあります。

200531_山元町つばめの杜中央公園-4

新しくて綺麗なトイレ。多目的トイレもありました。


ぜひ遊びに行ってみてください✨


前回の記事

▼宮城県内の公園を紹介中✨こちらもチェック




#宮城 #山元 #つばめの杜 #つばめの杜中央公園 #遊具 #公園 #ミヤックスの公園巡り #ミヤックス



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?