見出し画像

眠れない人に読んでほしいおはなし

秋の夜長、とは言いますが、いろいろなことを考えすぎて、眠れない時ってありますよね。

これって、自分の中のバランスが崩れているってことだと思うのです。
そういった意味で、バランスを意識することが大切だよね、っておはなしだよ。

日々の作業で頭はギンギン!

私は近頃、新しいメニューや企画の組み立て、そのための情報収集、学び、通常の業務の見直し、効率、などなど、パソコン・スマホと頭を使うことが多く、「情報」「アイデア」「インターネット」でいわゆる「思考」をめちゃくちゃ使っています。

もともと私は、占星術で「水星」が強いので、こういう作業は得意だし、好きなのですが、バランスを忘れて没頭し、頭がギンギンになり、眠れない!!っていうことになりがちなのです。

画像1

眠れない原因探しの前に

頭と体のパワー配分、バランス。

これって、意識してみるととても面白くて、現代人のほとんどの人が、体へのパワーが落ちているのではないでしょうか。

仕事や趣味で、体を動かす必要がある人なら、いいバランスを保てているのかもしれません。

寝る前に、スマホを見ると眠れない、とか、パソコンみすぎて眠れないとか、カフェインとったから眠れない、とか。

それもしっかりとした原因なのですが、その前にこのバランスチェックをしてみるといいかもですね。

画像2

頭と体の疲労感メーター

頭の疲労感。頭がぼーっとしたり、時には頭痛や肩こりなどにも出てきたり、頭の中のおしゃべりが止まらなくなったり、いろんなんことが気になってしまったり。神経的に疲れている、って言った方がしっくりくるかもしれませんね。

体の疲労感。筋肉痛だったり、体が重かったりだるかったり。でも、心はスッキリしてたりしますね。体の中の血の巡りが良くなって、暖かく感じたりもします。疲れているけど爽やかなイメージがありますね。

この2つの疲労度を感じてみる。

円グラフみたいにイメージして、今どんな感じかな?バランス取れているかな?とみてみる。

私は眠れない時、大体、圧倒的に頭の疲労度がメーター振り切れている感じがあります。

画像3

結局、運動!

では、どうすればいいか。

答えは明確。運動をしましょう。

一番のオススメは、お散歩ですね!
外に出ることで気分転換がはかれますし、何も考えないで、ただただ歩くだけ、という単純さ。
そして、歩くことで脳が活性化され、新しいアイデアも浮かびやすくなります。(一説には、本を読んだり、オーディオブックなどで、知識を入れるのにも最適と言われています)

しかし、外に出ることがもうめんどくさい!って人も多いでしょう。
私は、自分なりのストレッチメニューを作って、気が向いた時にやるようにしています。
YouTube動画などで、自分のやりやすいメニューをピックアップして、適当に組み合わせて、覚えてしまいましょう。
(いちいち見るのは面倒で、やる気がなくなりますから)

スポーツの秋!!とも言われていますので、無理なく、自分の心地よい範囲で体を動かし、頭とのバランスをとることを意識してみてくださいね。

画像4

芸術の秋!でもあるので、SNS投稿のデザインも一新してみませんか?
インスタグラム歴8年のasobiが「魅せる投稿」デザインのサポートをするセッション。こちらから。


最後までお読みいただき、ありがとうございます☆私の記事は全て無料です。サポートはとても嬉しいですが、「スキ」♡が一番の励みです!