見出し画像

会話の予測と想像の話

「これいくらだと思う?」
「何歳だと思う?」

ってこと、聞かれますよね、あれ、困るやつ。

皆さんは、何を思い、どう対応してますか?

今日、キンコン西野さんの動画を見ていたら、この話が出ていて、あーーわかるなぁ、と思いつつ。

画像1

私はこの質問の時、かなり困るけど、自分の直感やエンパスの強化訓練、もしくは、定期試験的に扱っています笑。

頭で考える時もあるけど、ぱっ!って飛び込んできた数字やイメージで答えてみる。
そのまま答えると、失礼に当たりそうな場合やおもしろくない場合は、ちょっと変えて答えたりして。

結果、全然違くて、気まずくなるようだったら、仕方ないわい。
なんとかごまかすしかない。

でもこれ、感覚使いにはおすすめですよ〜
自分の機能の使い方を知る、というか、「ここか!」っていう感じで直感の入り込む場所がわかるっていうか。

(↑何言ってるかわからない方は、スルーしてください、怪しいよね笑)

画像2

まぁ、そんなこんなで、会話は想像力が必要ですよ、って話だね。
(↑そんな話はしてない笑)

人と会話するときは、会話の全体と落ちとゴールを見ながら、みんなで会話を作るような創造性があると、良質な時間になるのではないでしょうか。

人間関係は、想像力が必要です。それで解決されることって結構たくさんあるよね、って話だよ。

想像力は視野が必要だから、視野を広く持つこと。
視野を広くするには、見聞や学びと柔軟性が必要、ということになりますね。

話が飛んだので、今日は終わりましょう。
この記事が、まさに、落ちとゴールがないかたちとなりました、あしからず!


人間関係は捉え方にヒントがある、そんなセッション受付中です。


無料のおしゃべり会(一対一だよ!)6月の日程もUPしました!
タイミングがあったら、オンラインでお話しませんか?


最後までお読みいただき、ありがとうございます☆私の記事は全て無料です。サポートはとても嬉しいですが、「スキ」♡が一番の励みです!