見出し画像

夢の中の感情について

星よみ日記の6daysが終了し、やっと普通のコラムを書ける・・・
こちらのコラムは、ゆるゆると綴るので、軽めの内容です。

今日は「夢」について。

というのも、昨日の夜の夢が、感情が生々しいタイプのものでした。

夢の中で、抑えられないような感情を感じることってありませんか?
私はたまーにあって、一番多いものは「怒り」。

私は怒っている!わかってよ!

っていう感情を、喚き散らすような感じ。
そして、起きた時、めっちゃ疲れてる!!でもすっきりしてる!!

画像1

夢って、潜在意識に潜り込んで、映し出すような機能があったりしますが、この生々しい感情の夢って、生々しいだけに(実際感じられるだけに)、顕在意識に近い部分を映し出しているようなところがある。

この感情は、溜まりに溜まった感情であり、普段、上手に吐き出せていない感情を、夢の中で吐き出しているのだと思います。

画像2

ですので、私は、この怒り狂った夢のあと、もしくは、悲しくて悲しくて泣き喚いた夢のあと、自分の溜め込んだ感情の凄まじさに圧倒されつつも、そんな自分に対して申し訳ない気持ちと、安全に吐き出させてくれた夢に感謝の気持ちが湧くのです。

自分がちっぽけで、人間らしくて、ダサくて、自分勝手な、そんな自分を愛おしく思うのです。

画像3

今回は、実は、怒りでも悲しみでもなくて、寂しさ、愛おしさといった感覚、感情の夢でした。
(これもとてもよくある)

今はもうないもの、ない場所にいて、ノスタルジックな感情になるのです。
あぁ、もう、ここには戻れないんだな・・・っていう。

(私は基本的に後悔をしない人間ですが、こういう感情をないがしろにしているのだと思います、感じ切らないでやり過ごしちゃう癖がある)

未消化の感情を夢の中で感じて、
あぁ、自分って本来、こんな人間なんだな、こんなに感情を溜め込んでいるんだな、と認識するような感じですね。


自分が緩むと、夢も緩む。
浮き上がってくるものを拾い上げるような、対話のセッション、やっています。


asobiの公式LINEも登録者募集してます♪


最後までお読みいただき、ありがとうございます☆私の記事は全て無料です。サポートはとても嬉しいですが、「スキ」♡が一番の励みです!