見出し画像

夏至と金環日食。

6月21日は、太陽がかに座入り。ということで、夏至。

今年は、ここに、かに座新月が重なり、さらにその新月が金環日食であるという、なんともスペシャルな感じ。

あらためて、夏至とは、

夏至(げし、英: summer solstice)は、二十四節気の第10。北半球ではこの日が一年のうちで最も昼(日の出から日没まで)の時間が長い。

金環日食とは、

地球、月、太陽が、ほぼ一直線に並ぶとき、太陽が月に隠される天文現象を日食といい、このうち、太陽の方が月より大きく見えるために、太陽が完全に隠れず月の外周にリング状に見える現象を金環日食(または金環食)という。これに対して、太陽が月の影に全て隠れる日食を皆既日食(または皆既食)という。

画像1

日食図を見てみると、

8ハウスで日食が起こります。
そのかに座には、逆行中の水星。
太陽と月は、3ハウス水瓶座の土星とインコンジャンクト(150度)でタイトにつながっている。

8ハウスは、濃密な関係、見えない世界、先祖などを意味します。かに座は家族、感受性、愛情、保守的、母性をあわらし、ともに、水のエレメントということで、感情や愛の力が強く働きます。

インコンジャンクトは、そのままではいけない、微調整するために努力が必要な角度なので、山羊座に向かう土星(逆行中)のテーマ(社会的な在り方、現実的に作り上げること、実現させること)に摩擦が生じ、フォーカスされるかもしれません。

画像2

誰かと深く分かち合うために、何かと濃密に関わり合うために、今いる場所を整えていく。
それ以外のもの、もしくは、それに必要のないものは、手放し変化してく必要があり、また、そういったことが起こりやすい時でもあります。

現在、逆行天体が5つあり、全体的に過去を振り返り、進みを緩めているような流れの中での日食。
自分の過去や内側を探り、これからのヒントになるような宝物を拾い上げることが、大切かもしれません。


この時期は、空気も重く、疲れやすいと思いますので、ほっと一息、チャイでも飲んで、まったりしましょう。

oracle vlog 10、UPしました!
新しいカード開封とアイスチャイの動画です。



最後までお読みいただき、ありがとうございます☆私の記事は全て無料です。サポートはとても嬉しいですが、「スキ」♡が一番の励みです!