マガジンのカバー画像

EV放浪記1.0

43
自宅に充電設備がないのにうっかり電気自動車を買ってしまったら…。野良EVの日々を記録。夕刊フジでの2021年8月〜2023年5月連載分。 2023年6月〜EVsmartブログに掲…
運営しているクリエイター

2021年10月の記事一覧

【005】高速? 低速? 充電ロシアンルーレット

 車で出かけて、わざわざガソリンスタンドの場所を調べた経験なんて、それほど多くない。うっかりガス欠寸前とか、峠道に入る前に入れたいとか、特別なケースだけ。ふつうは、走っているうちに見かけたスタンドで給油したら済む。  ところが電気自動車(EV)では、そうはいかない。ホンダeのHPによると、全国の充電器設置数は約2万1400基。減り続けるガソリンスタンドが3万カ所を切ったことを考えたら、逆転も近そうに思える。でもそれは錯覚。設置数の3分の2は普通充電器なのだ。充電に時間がかか

【006】もうブレーキは踏まない?

 アクセル、ブレーキ、クラッチ、右からABCと覚えるべし。なんて教習所で教わった。いや、友達の兄貴からだったか。いずれにせよ、初めて乗った車はクラッチ付き。エンストさせないように緊張したのが懐かしい。でも、クラッチ付きの車なんてもう何年も乗ってない。マイカーはずっとオートマ。ペダルは2本だけ。それが電気自動車(EV)のホンダeで、ついに1本になってしまった。  ペダルそのものは2本ある。アクセルとブレーキ。一般的なAT車と同じ。でも「シングルペダルコントロール」というモード

【007】タイヤがついたデジタル家電

 電気自動車(EV)に乗り始めたのは、脱炭素社会に貢献したいとか、立派なことを考えたからではない。いや、地球温暖化はなんとかしなきゃ、とは思っているけれども。昨年秋、たまたま本屋で見かけた自動車雑誌の表紙に「ホンダe」が載っていた。ほんとに市販車?と雑誌を買い、試乗して気に入って現物も購入。絵に描いたような衝動買いだ。  ミニとかフィアット500とか昔の日産フィガロとか、コロンとした感じの車が好き。なので最初は見た目。EVだというのは、むしろマイナス要素だった。何度か書いた