見出し画像

好き映画42本について語る回

Topsters 2というサイトをInstagramのフォロワーさん経由で知りました。

好きなアルバム(シングルも可)を42枚枠の中に貼り付けることができるサイトです。
パッと見て、「この人はこのアルバムが好きなんだな…」と分かるため、SNSで同じ音楽の趣味を持つ人と繋がりたい時に自己紹介に使えて便利かもしれません。
42個の枠が全て埋まると、一枚の写真として保存することができます。
(⚠️ iPhoneユーザーの方がこのサイトを使う時はSafariでやるほうがいいと思います。私はSafariじゃないと保存できませんでした…)

このサイト、音楽だけでなくなんと映画バージョンもあり、音楽も映画も好きな私は嬉々として両方作りました。
今回はその42本の映画について一言ずつくらい語りたいと思います…!
(多分この記事長くなります、ご了承ください!)

私の好きな42本

・ピンポン
観終わってからずっとペコ(主人公)に狂わされてる…自由奔放で不思議ちゃんだけど卓球に対する想いは本物っていうキャラ設定が天才すぎるし、それを完璧に演じた窪塚洋介さんも天才。大好きです…!

・ボヘミアン・ラプソディ
もう10回以上観てる。「音楽」「仲良し同士のわちゃわちゃ」「小粋な台詞回し」「画面の色合いがオシャレ」という私の好きな要素しかない映画……観てからしばらくの間ずっとファンアート描いてた記憶ある

・もののけ姫
当時5歳だった私はこの映画を観て1人でもののけ姫ごっこしてました。小さい頃はサンのかっこよさしか見てなかったけど、今観ると「自然と人間」について語るめちゃ壮大なストーリーに圧倒される…と同時に観る度にサンに惚れますね。カッコよすぎる。永遠の憧れ…

・グレイテストショーマン
洋画ハマりたてだった頃観に行った映画
泣けるしめちゃくちゃ元気でる!!!音楽の質が高い。自分を卑下したり、過小評価しちゃうような落ち込んでる時に観ると気持ちが回復します!

・RRR
以前感想記事書いたから全部そこに詰め込んでるけど、一言書くなら「観たあと面白すぎて映画館で頭抱えた作品」。

・THE FIRST SLAMDANK
スラムダンクってバスケの作品だよね?ってことと「諦めたらそこで試合終了ですよ…?」しか知らなかったけど物凄く楽しめました。オープニングカッコよすぎる。大好き。

・スパイダーマン ノーウェイホーム
大学受験が一段落した頃見に行った、ある意味思い出深い作品。面白いよね…。ドクターストレンジ好きなので彼の魔術?のシーンも観れて嬉しかった。

・孤狼の血
死ぬほどびびりだけど好きな役者さんが沢山出てるので頑張って観た。覚醒した松坂桃李さんの演技に鳥肌立ちます。グロいけど観るのをやめられない…。

・君たちはどう生きるか
これも以前感想記事書いた!
咀嚼するのに時間かかるけど、そこが魅力な映画だと思う。不思議な作品。

・ラヂオの時間
三谷幸喜さんの良さがぎゅ!!って詰まった映画。台詞回しとか役者さんの細かな演技がとても好きです…!!!何回みても面白いし観る度に爆笑できる。

・孤狼の血 LEVEL2
LEVEL2どころかLEVEL100では!?ってくらい色々進化してる… 大学受験に行き詰まって気分転換で思い切って観に行った
グッロいけど目を瞑って耳を塞げば良し!!ラストシーンはとにかくスカッとします

・天使にラブソングを
ストーリーの面白さやキャラ一人一人の魅力に惹かれる。この映画も音楽の質が高い!!楽しい気持ちになれます…!!一時期嘘字幕動画が流行ってゲラゲラ笑いながら観た思い出。

・アベンジャーズ
MCUは個々の映画も好きだけど皆が集まった時の方がより好きかもな…って思わせてくれた映画。アベンジャーズシリーズは街が甚大な被害を被るので「ああ…(大丈夫かな…)」って思いながら観ます、それもある意味楽しい

・ハリーポッターと死の秘宝 PART2
賢者の石から話が進む事に連れてだんだんシリアスになっていくの堪りませんな…暗くてじっとりして、でもハリーポッターシリーズの今までの全てが詰まっているこの映画、とても好きです

・STARWARS ep4
伝説の始まり
ルークのピュアな感じと、ハン・ソロの人生に色々あって渋みがある感じの対比すごく好き
R2D2とC-3POの喧嘩が好きすぎます…可愛い
(あとこの映画にはちょっと関係ないんだけど、ヨーダってパペット派とCGどっち派ですか?私はパペットの方が暖かみというか可愛さがあるのでパペット派でしたが、ep3観た時あの動きはパペットじゃなかなか再現できないかも…と思って少しCGに傾き始めました。以上!)(ヨーダ好きなんです…すいません)

・パンダコパンダ
小さい頃大好きだった〜!!!!今になって円盤欲しくなってきた映画。
最近、YouTubeに上がってた公式動画観てみたら初代のルパン3世の声優さんが出演しておられることが分かってめちゃくちゃ驚いた…ルパン大好きなんですよ…運命感じました。
パンダが動物園に出勤するってなかなかシュールで面白い

・蜜蜂と遠雷
芸術に一生身を捧げる覚悟を決めることっていかに難しく、辛く、そして同時に美しいことかと思いました。静かに、だけど確かにしっかりと進んでいく物語。ピアノの音って綺麗だな…と思いながら観ていました。

・千と千尋の神隠し
観たら絶対あんまんを食べたくなる…!!
毎回「千尋は私より小さいのにこんなに勇気があるなんて…」と思いながら観ます。細いパイプの上を歩くシーン、こっちもドキドキするし、息を止めて橋を渡るシーンは私も息止めちゃう。なぜか。

・キャプテン・マーベル
馬鹿にされても踏みにじられても何度でも自分の力で立ち上がる女性ヒーロー…好きになるしかない。
「俺のやり方で戦うなら認めてやる!」みたいに叫ぶ敵をボコボコにするシーン、大好きです。ジュード・ロウかっこよくて好きなのですがこのキャラは本当に酷いのですよ、でも彼がヒールに徹してくれるお陰でスカッとさが増す。

・ガタカ
高校の倫理の授業で見た。面白…!!!
ストーリーも好きだし、役者さんの演技も好き。今、この世界観に現実が追いつきそうになっているけれど、本当に大切なものってなんだろうね?ってことは考え続けていきたいですね。

・オーシャンズ8
ケイト・ブランシェットがハンサムすぎてヤバいです。主人公との絡みが好きすぎ…華やかゴージャスで楽しい映画です。スカッとする!色んなタイプの役者さんが登場するのが良いですね。人種とか見た目が一様でなく、それぞれの美しさが画面上に溢れてるのが素敵。

・パディントン2
なんじゃこの可愛いクマ〜!!!!!!私の家にも来て〜!!???って本気で思いました。あの愛くるしさは何なのでしょうか…可愛すぎる…
ベン・ウィショー、紳士だけどちょっとおちゃめで可愛いクマを完璧に表現してて凄いです…!!!

・るろうに剣心シリーズ
個人的にthe finalが1番好きです!宗次郎(推し)出てくるし縁の気持ち悪さが完璧に表現されてるので…真剣佑氏凄い。

・トップガン マーヴェリック
IMAXで観たら大音量すぎて凄かった。
ハングマンが段々いいキャラになるのほんとずるいな〜!!!悔しいけどハマっちゃいましたね…
役者陣が役の外(プライベート)でも仲良いのほんと好き。

・岸辺露伴ルーヴルへ行く
高橋一生大好きなんですよ、さらに彼の役の中で一番好きなのが露伴先生なのでこの映画本当に私得でした…毎回斜め上、予想外の展開に行くの凄くない!?!?ジョジョ4部(原作やアニメ)は結構カラフルな色合いだけど、この岸辺露伴実写シリーズはどこか暗くて湿り気のある世界観にして下さったのが大正解すぎる…とても好きです。

・流浪の月
原作本の装丁が素敵すぎて思わず購入し、面白すぎて一気読みした思い出があります…映画は原作を丁寧に再現しててすごく良かったです!!主演2人、文と更紗がそのまま小説から飛び出てきたようでぴったりでした…なんて名前をつけたらいいか分からない二人の関係が映像になってて嬉しかったです…!

・42 世界を変えた男
大友しゅうまさんがインスタでオススメしておられたので観ました!!
改めて、差別とは…ということに向き合わせてくれた作品。差別って、無知と恐れから来るのかもしれない、と思った。今ある差別に通ずるところが沢山あって、皆に観てほしいと思った。

・博士の彼女のセオリー
エディ・レッドメインの演技に圧倒された記憶。愛情って色んな形があるよね…と思いました。もう観てからだいぶ時間経ったので、また観返したいな…!!!

・パディントン
ミッションインポッシブルのパロディが面白すぎた。あと、お父さんが最初パディントンを家に泊めるのに反対気味だったけど、段々打ち解けてくるの好き〜!!!家にあんな可愛いクマがいるのめちゃくちゃいいな…

・怪盗グルーのミニオン大脱走
ドルーが可愛くてめちゃくちゃ悶えた…グルーと正反対だけど仲良しで、たまにぶつかるのが可愛すぎる。このシリーズ毎回パワーアップして期待以上のエンタメを届けてくれるから大好きです!!

・ミニオンズ フィーバー
コロナが少し落ち着き始めた頃に映画館で観て、周りの人と沢山笑ったのが思い出深いです。子どもも大人も笑える映画っていいよね…ぴえん🥺みたいなミニオン可愛すぎたし、幼き頃のグルーさん想像以上の可愛さ!!可愛い見た目でcvが鶴瓶さんなので不思議な面白さが生まれちゃってるの、好きです

・アラジン
Speechlessを初めて聴いた時、「声をあげよう」という歌が生まれたことに感動して泣きました。ジャスミンがこの歌を歌うシーンでは号泣不可避ですね…自分に子どもが産まれたらみせたいな。

・アバター
お友達に誘われて再上映されてる時観に行った。映像美…!!!3Dメガネかけて観たから、自分も映画の中にいるみたいで楽しかった!
もののけ姫を洋風に撮ったらこうなるのかなと思った(個人の意見です)ただ、もののけ姫はエボシ御前も魅力的だけどこの映画に出てくる社長(開発したい側)は本気で嫌な奴なのでもののけ姫で例えるのは違うかも!!とも思います。色んなテーマが混ざりあってて面白かった〜!!

・英国王のスピーチ
大学1年生の夏休みが終わるころ見た。
授業で当てられるのが嫌だったけど、吃音を抱えながら国民の前で喋らないといけない国王に勇気づけられた、考えを改めよう
と、映画ノートに書いてありました。確かにこの映画見てから、授業中当てられるのを苦に思わなくなったような気がする…

・トップガン
マーヴェリックを見たあとに見たので、「マーヴェリック若!!!」「アイスマンも若!!!」「この女性どなた!??」という気持ちになりました…(逆に1を観てからマーヴェリック観た人は、このバーの女性誰!?教官は!?ってなったのかしら)
小さいルースター出てきて泣きそうになったよ、可愛いね…

・ハウルの動く城
世界観大好き!
カルシファー、卵の殻食べてくれるとかめっちゃエコじゃん…って思った、私の家にも来てくれ〜〜〜
TEAM NACSが全員出てるらしいから探しながら観たい!!

・リリーのすべて
リリーの視点からみても妻の視点から見てもとにかく切なくて辛い。けれど美しい映画です。今だからこそ観たいね。

・ハイスクールミュージカル
ザック・エフロンが若くて可愛い!曲一つ一つの完成度高くて良いですな…!
小さい頃見てたらこんな青春送りたいな…ってなったかも。アメリカの高校!って感じがする!!ちょっとgleeみたいでそこも好きです…!(gleeファン)

・となりのトトロ
小さい頃は素直な気持ちで観てたけど、今観るとサツキちゃん偉すぎない…???私まだお母さんにお弁当作ってもらってるよ…???ってなりました。あと、メイちゃんが自由奔放で可愛い!子ども!って感じがする。そのままのびのび育っておくれ…という謎の目線から観てました。成長を感じる(?)

・シングフォーミーライル
大泉洋さんのファンなので観ました。高くて可愛い声出るの凄!!!ショーン・メンデスに負けず劣らず爽やかな声でした。
ライルめっちゃ可愛い…ワニに愛着を抱いたの初めてかもしれない。ほんと可愛いのでオススメです。

・劇場版 きのう何食べた?
めちゃくちゃ笑って最後少しほろっと泣きそうになった…
ケンジとシロさんみたいに、向き合って話し合えるカップルになりたいな〜と思う。長く続くコツってそうなのかもしれない、とまだ結婚したこともない私なりに思います。

・プラダを着た悪魔
メリル・ストリープかっこいいけどこの上司の元で働いたら一週間持つかな…???と思った…怖すぎ
全体的にオシャレな映画だなって思います…!


…という感じで42本分、ざっくり感想書きました!正直何本かはもう観たのが3年くらい前であまり覚えられていない所があり、何ともぼんやりした感想!って感じがありますが、今まで観てきたのを振り返るのがとても楽しかったです!今度音楽編もしたい。こんな長い文章を最後まで読んでくださりありがとうございます…!!!感謝しかない…!

ここら辺で今回は終わりにします!
皆様も良い映画ライフを過ごせますように〜☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?