絵が上手くなりたい

小さい頃から絵を描くのが好きだった。今年20になるので、かれこれ17年くらい絵を描き続けている。

SNSに絵を載せ始めてから5年以上経つ。色んな人に絵を見てもらえるのは嬉しいし、いいねやRT、コメントを頂けると本当に嬉しくなる。たまに海外の方からコメントを頂けたら、私の絵が海を渡った感じがして、ワクワクしてドキドキする。

だけど、必ずポジティブなコメントばかりと言う訳では無いのが現実で、絵を描いているとたまに辛辣な意見を頂くことがある。


ある日、インスタのDMのリクエスト欄に、
「あなたのイラスト、顔のバランス良くないね」
と知らない人からのメッセージが来ていたことがあった。

すごくショックだった。
反射的にメッセージを削除したけど、あの時の気持ちは今でも覚えてる。
全く知らない人に、たまたま絵が目に止まった人にそう言わせてしまうくらい私の絵は下手なのか、という気持ちも思い返すことができる。


今日の朝も久々に、インスタに辛辣なコメントが来た。
先週載せた絵に、
「あなた完全に悪い方に変化してますね。残念です。」
と、外国語でコメントをされた。これまた知らない人だ。

そのコメントを削除しながら、最近感じていた絵への気持ちが爆発してしまった。

自分の絵が上手くないって分かってる。
最近インスタに絵を載せてもいいねが2桁以上付かないし、
全身の絵の練習がなかなか出来なくて上手く描けないままだし、
色塗りも試行錯誤中で合ってるか分からないし、
TwitterやInstagramには上手い人が沢山いて、自分の絵の稚拙さが目立つし、
とか、最近ぼんやり感じていたネガティブな気持ちが形を持って心の中に存在するようになってしまった。


絵に対して疲れてるのかもしれない、とも思うようになった。
最近は特に学校が忙しすぎてなかなかじっくり描けないし、こんな気持ちで絵に向き合うのは失礼な気もする。

しばらく休んで、もっと基礎練をしよう。
上手くなりてえ、と呟くだけじゃなくて、本を買って学んで、手を動かそう。


すごく悔しいしモヤモヤするけど、私にできることはそれくらいしか無いし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?