見出し画像

元旦の宣誓を三日坊主にしないために。

あけましておめでとうございます。
さっそくですが私には、今年の年末年始休暇を使ってやろうと決めていたことがありました。それは、どのように勉強をしていくか、自己を成長させていくかという事について考えること。大まかでも良いから、途中で変更しても良いから、とりあえずそれに対する型を作る事。

勉強と一言で云っても、色々なジャンルがあります。現在、画廊で働かせて頂いておりますので、先ずは美術品について造詣を深めたいというのがあります。そして、他にも学びたい事は、沢山ある。けれど、どうやって実際問題取り組めばよいか、わかりませんでした。今まで、興味のある本を読む、という事にのみ終始しておりました。けれど、それで良いのだろうか?何かもっと、効果のあるやり方があるかもしれない。
そこで、この休みの間に二冊の本を読み込みました。具体的にどう学んでいこうかと思っていた今の私に響く、とても素晴らしい内容でした。
『自学自習の極意』齋藤孝著
『学びを結果に変えるアウトプット大全』樺沢紫苑著

どうすれば学び、自己成長をしていけるか。三日坊主で終わらせないためには。本を読み、内容を記憶に残すために効果的な事とは。など、目から鱗の内容ばかり。

この本から得た事を活かし、これから生きていこうと思います。このnoteにも反映されてくるでしょう。
さぁ、2022年が始まりました。どんな年になるか、楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?