見出し画像

現状とこれからのこと

ノルウェーへの渡航を延期しています

私のFacebookのノルウェー行きます投稿を見た方や、最近会った友達から、

新型コロナウイルスの影響は大丈夫?
いつ行くの?
今行けるの?

など、ご心配いただいているので、現状と今後のことを書いておこうと思いました。
こういうときに自分が何を考えていたのかも。

結論としては、私も例に漏れず影響を受けてますので、予定していた4月の渡航は見送りました。

3月3〜4週目頃

ノルウェーの方とも連絡を取りながら、当初は予定通り行けるんじゃないかという希望を持って心配しすぎずに過ごしていました。
ですがノルウェーでも日に日に感染者が増えていく様子を毎日届くメール*で知り、フライトが減っていくのを眺め、日に何度も欧州全体の状況を確認して...
*たびレジ。外務省によるメーリングリストで、自分が登録した国の情報を受け取ることができます。

これからヨーロッパがどうなるのか、自分が予定通り出発できるのかできないのかがわからない、渡航できないならできないって誰か言ってくれ!
(この時点では国境が封鎖されても、滞在許可を持っている限り入国はできるため、渡航できないわけではありませんでした。ただし、検疫を受け、指示に従うことは必須です。)

宙ぶらりんな状況に不安が募り、さすがに気が滅入り、かなり落ち込みました。

引っ越しも退職も控えてるのに、家なし職なし身分でいつまで実家に居候すればいいか、わからないなんて...!!!!!
すでに育った家を出てから10年経っている私には結構ストレスフルかも...とか無駄に考えて、さらにモヤモヤ、ズドーン。
今思えば、職なしで居候させてもらえるところがあるだけ恵まれているんですがね。

3月4週目の週末

そんなときに会った友達から、あっさり素晴らしい一言!
どうせみんなコロナの影響受けてるんだから、家の契約も仕事も絶対大丈夫だよ!聞いてみなよ」と。

ほーーーーーーー!私は行動せずにいったい何を悩んでいたんだ。まずは明日の朝、電話じゃっ!!!

ってことで、次の日の午前中に引っ越しも家も仕事も電話して、すべて解決!しばらくは今の場所で生活を続けられることが決まりました。
毎度救ってくれるのは、周りにいる良き友達である🥰

(関係ないけどメモ)

このとき気づいたのは、私にとって決まらないことは相当なストレスの素であり、そのうち決められないことを環境・周りのせいにし出すということ。
環境がこうだから今は私には決められない
とか思ってる時点で終わっていたな。

自分の周りがあまりにも不確定だから、自分が確定した。(←テレワーク疲れの友達に話したら、救われた!と言ってもらえたので、そのまま記録。)
自分主体で決めたことよって、気持ちも行動もすっかり変わりました。

ーーーーーーー

今となっては、これから海外に移動するなんて考えられない状況になり、そういう意味では悩む必要がなくなりました。準備期間が与えられたと思って、健康を維持し、今やれることをやるまでです。

私にとっての最悪のシナリオは、入国期限である8月末までに入国できない状況が続いて、結構なお金をかけて取得したビザが使用しないまま失効になること。

残念なことに私は今回の機会を逃すと年齢的に同じビザの再取得は無理なので、計画がすべておじゃんになります。

仮にそうなったとして...
私がノルウェーに行く目的はなんだったか?
ワーキングホリデービザがなくても目的を達成できるか?

考えてみると、やれることはたくさんあると思えたので、今はとても落ち着いて生活できています。

結果、決めることが何より大事だったという...
今後の自分の人生に生かそうと思います。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?