見出し画像

「4-3-1-2」ジャニオカント人選&実践解説 #1

こんにちは!今日も一日お疲れ様です。2021/6/26のブログです。

noteとYouTubeを始めた経緯

初めまして、あすなろです。

僕がなぜnote、YouTubeを始めたかというと、多くの人にウイイレを楽しんでもらい、eスポーツシーンを大きくしたいという思いがあったからです。

現在eスポーツとしてウイイレをやっている人は正直かなり少ないと思います。どうしたらeスポーツに興味を持ってくれるか考えてみると、楽しむことができていることが前提にあると思います。

ウイイレの楽しみ方は人それぞれたくさんあると思います。好きな選手を使う事や、レートを上げる事、友達とフレマをすることなど色々あります。

楽しむ人を増やしてから次は16人制の小さな大会に出てみよう。賞金500円の大会にでてみよう。このように順を追っていかないとeスポーツシーンは大きくならないと思いました。

僕は普通の人よりたくさんウイイレをしていて、いろんな選手、いろんな監督を使ったことがあります。それをYouTubeで共有して詳しいことをこのnoteに書いていこうと思い、始めることにしました。

ジャニオカントの戦術について

前置きが長くなってしまいましたが、ここからジャニオカントについて解説していきたいと思います。

僕はオフェンシブを使っています。

オフェンシブ サポート距離4ディフェンスライン7コンパクトネス5  でラインが高くその他は普通となっています。
ディフェンシブ サポート距離5ディフェンスライン4コンパクトネス7 でコンパクトネスが高くその他は普通となっています。

違いとして戦術がオフェンシブは「ポゼッション&フォアチェック」、  ディフェンシブは「カウンター&リトリート」と戦術が違う珍しいタイプとなってます。

戦術はどちらも優秀ですが、僕はどちらも使ってみてオフェンシブが強いと感じました。アプリ版だとPS4版よりもコートが狭いなどの理由から、カウンターよりもポゼッションが強いのではと最近は思ってます。

代替選手について

人選についての僕の考えなどを永久保存版的な感じでnoteに今度書きたいと思うので、今回は簡単に書きたいと思います。

GK 選ぶポイントは身長が高いことと低弾道パントキックを持っていること  で代替は、クルトワ、メンディが良いと思います。
CB 選ぶポイントはスピードとフィジカルの数値が高い選手で、代替は、クリバリ、ヴァラン、ルーベンディアスが良いと思います。
SB 選ぶポイントは無印か守備的で、攻撃はできなくていいので守備能力がちゃんとある選手で代替は、ジョーゴメス、クロスターマン、ワンビサカが良いと思います。
DMF 選ぶポイントはアンカーであれば問題ないので代替というよりオススメのアンカーを挙げるとバリオス、エンディディ、ロドリが良いと思います。
CMF 選ぶポイントは通常選手だと攻守がどっちも良い数値の選手はあまりいないので、どちらかと言えば守備能力があってワンパを持っている選手で代替は、カンテ、サウール、ゾブニン、アラバ、キミッヒが良いと思います。
OMF 選ぶポイントはプレースタイルで2列目飛び出しがオススメですが、NO10とチャンスメーカーいがいであればどのプレースタイルでもよいと思います。オススメを挙げると、ハフェルツ、ザニオーロ、ムバッペが良いと思います。
CF 選ぶポイントはミドルシュートが打て、一枚は背負い、もう一枚は足が速いの組み合わせで決めると良いと思います。IMやレジェンドだとどっちもできる最強選手がいますが、オススメを2種類挙げると、背負いは、ルカク、レヴァ、ジェコなどが良いと思います。足が速い選手は、マルシャル、ボアドゥ、ハーランドなどライブレは基本早いのでオススメです。



今回のnoteは以上になります。初めて書いてみましたがまだまだ書き足りないので、毎日ゆっくり書いていきたいと思います。また不明点や意見等ありましたらTwitterのDMやYouTubeのコメントにお願いいたします。
目指せチャンネル登録者1000人!「https://www.youtube.com/channel/UCElK5IOYsDLGYTOYPuS8isw」     ↑ チャンネル登録お願いします!


                              あすなろ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?