見出し画像

ファイナンシャルプランナーおじ@国民健康保険


3月に任意継続被保険者から国民健康保険への変更手続きを完了し、連絡待ちとなっておりました令和6年度の保険料通知が届きました。嬉しいことに保険料は令和5年比で年間35万円ほどの減額です。4月1日で任意継続被保険者の資格は喪失し、国民健康保険に切り替えたものの保険料は確定しておらず、4月、5月の健康保険料は未納まま、6月以降の保険料に上乗せされることになります。今回はギリギリのとこで制度改訂情報を得られたからラッキーでしたが、多くの人が知らずに高い健康保険料を払い続けているのではないでしょうか。まあ知らなければ知らないで済んでしまうことですが、知った時のショックは大変なものでしょう。こんな簡単に制度が変わるなんて、普段から情報通をフォローしておく必要がありますね。
丁度同じタイミングで市民税・県民税の通知が来たのですがこちらはなんと前年比60万円減額でした。収入がほとんどなかったので当然なのですがなんか得した気分になりました。
最後まで読んでくださりありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?