見出し画像

転職したが職場が酷すぎたので2ヶ月で退職した話

経理関係に転職することにした

子供が2人とも小学生になり、これを機に医療職ではない全く違う職についてみることにした。

そのためにまず簿記3級を取得。
それを活かせる仕事を…と、経理代行(しかし社長が士業ひとつも持ってないため、税理士事務所でも会計事務所でもない)、そしてその他の事業も並行してやっている会社のデータ入力のパートとして入社した。

初日ですでに怪しさを感じる



社長は採用決定時、社員の意見を聞いてすぐ改善するし、仲も良くみんな優しくて働きやすい、と言っていて、医療はけっこう医者とか癖ある人が多くて大変なところ多いでしょう?うちとの違いにビックリするよ、と言っていた。

結果、今まで働いたどこよりもひどいところで、逆の意味でビックリした。
(今まで本当にひどいクリニックで働いたことがあり、あれを上回ることはないと思ってたけど、軽く更新した)

まず、出勤時間がバラバラなので、朝礼やミーティングがない。
なので、誰にもご挨拶もできずに仕事が始まる。
初日はタイムカードやパソコンの操作法、トイレなど各設備の説明が軽くあった後、もう入力作業に入った。
しかも本番の。顧客の。
領収書を渡され、入力してください、と。
詳しい指導はほぼない。
まぁやってみて、と。
わけもわからず入力する。

社長にチャットワークで逐一自分は今何をしていて、それに何分かかっているかを報告しなければならない。
何のためにか全然わからないが、とりあえず言われた通りやる。
後でわかったことだが、もし就業時間とチャットワークで報告した業務のかかった時間が合わなければ、その部分は休憩をとっていたとみなされるらしい。
怠けるなということか。
なので、質問や調べ物の時間も細かく書かないといけない。
後から検索して、誰がどの案件をやっていたかを調べるためにも使っていたが、それ以外の細かいことは必要なのか。

そんな感じなので、みなさん業務以外の会話はなく、全然和気あいあいとなんかしていなくて、仲が良くも見えない。

お昼に休憩室に行っても、みんな携帯みたりで無言が続く…。
私が職業柄なのか、どうですかー?とか慣れましたー?とか新人さんには緊張してるだろうしと気を遣って話しかける方だったので、ガン無視にビビる。

一応紙のマニュアルが用意されていて、最初に確認したいのに、全く確認する時間が取れずに初日終わる。

まだ初日だし…と思うけど、それからストレスフルな日々が始まる。

ずさん、体制の不備の多さ、パワハラ気質

1番長く勤めてる方から、ここの会社は全然人が定着しない、みんな突然辞める、という話を聞き、社長が言ってたみんな長く働いてくれるって話と全然違う!と思ったり。
先輩に確認してからやった仕事にミスがあったのだが、それを私が確認なしに私が勝手にやったことにされてたり。
それを私に誰も指摘も報告もせず、後からあれもこれもお前のミスだろ!と社長に言われたり。
そもそも、どこがどうミスなのか、を伝えられずミスってたぞ!と言われても改善しようがないのでは?
先輩に質問しても今忙しいので、と言われたり無視されたり、言われた通りやったら他の先輩から違うと言われたり。
そもそも、フリーアドレスのためどなたがどの仕事をしていて、どのジャンルが得意なのかもわからないので、誰に聞くのがベストかもわからない。
聞く人によってやり方がバラバラなため、正解がわからない。
マニュアル化されていないので、それぞれの仕事が口伝えで広まっていき、各々がそれで仕事を覚えた結果、ばらつきが出ている感じで。
そのせいでミスの出所も不明確になり、人のせいにできてしまえるシステムになっていた。

最初の給料日は休日(祝日)だったのだか、当日に急に社長から連絡きて、今から給料振り込むから口座教えて、と言われたり。
出先ですぐなんか返事できないのに、何度も連絡が来るし。
給料日も他の社員さんに質問して知ったくらいにして、会社からは説明はなくて。
会社で聞こうにも、社長が出張で全然いないので聞くこともできない。
いる時でも常にピリピリしてるし、後回しにされるので社長には何も聞けず。
そもそもこの時点で労働契約書も何もない。
ずさんすぎる。

あと、休憩時間にたまに他の社員と喋ることがあったけど、社長への不満ばかりみなさん言ってた。
社長は裏でこんなこと言われてるとは思ってないよね、上手くいってると思ってるよね、などと言いながら。

今となっては早く辞めて正解と思う

2ヶ月目が終わろうとした時、社長に面談に呼ばれ、試用期間で終わりにする予定、と言われる。
理由はミスが多すぎるから、だそう。
私に何一つ詳細を確認せず、全部私が勝手にやったことにされてるものを列挙される。
反論も面倒で黙って聞き流す。
そこでやっと労働契約書登場。
遅くなったけど、これ書いて、と。
そういえばコピーももらってないわ。

あと1ヶ月働く?今月で終わりでもいいけど、っていうので、今日で終わりで!って即答した。
ここにいても何も得るものもないし、辞めようか迷ってたので、会社都合じゃなくて自己都合退職になるけど、1ヶ月棒に振るよりいいと思い。
そしたら後からまだ働きたかったのに、とか言われたら困るから俺のチャットワークに退職しますって送って、と言われる。
自己都合退職の証拠を残すためにだろう。
保身だけはどこまでもすごい。

その面談後すぐ退勤時間だったので、荷物まとめて退勤。
もう、それでさよなら。

個人経営はやっぱりどこもこんな感じなんだろうか。
クリニックや介護施設に勤めて、医療介護現場も相当やばいと思ってたけど、それの上を行くひどさでびっくり。

今まで突然辞めてたという人たちも、こんな感じで辞めてたのかもしれない。
社長の振る舞いが辞めさせ慣れてる感じだったし。
ちなみに私が勤めてた2ヶ月で、私以外に2人辞めてます。
1人は2日くらい勤めて辞めた。
全体で20人弱の会社で。

最初の1週間で悪夢にうなされた時点で辞めておけば良かったなーと今になって思います。
辞めた直後は、それでももう少し仕事できてれば違ったかな、と落ち込んでたけど、よくよく考えたら、あんまり私に落ち度ないな、と思って。

中小企業はどこもこんな感じなんだろうか。
違うと信じたい。

以上が2ヶ月勤めた話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?