見出し画像

お肉を食べながら

女子会のような集まりで、ふと「水族館好きだけど魚食べるのも好きで、それって『犬好きだけど、犬食べます』と同じ?」というような質問を投げかけた。微妙な空気が流れたけど、それぞれの「生き物/食べ物」に対する情報源や価値観が反映されていて面白い会話だった。

・魚と人は共通点が少ないから、罪悪感ないんじゃないか?
・牛や豚では「愛でる10か条」は成り立たないだろうね
・そういえば先日山梨でイルカ肉が売っていた
・水族館のイルカが挙動不審だったのはストレスかな
・和歌山ではクジラ食べるよね
・土地に根付いた食文化は地形的な制約(タンパク源の補給)が背景にある

私の記憶に残ったものを断片的に並べただけだけど、ひとつひとつ議論したら深いテーマになりそうな。
この日は時間制限もあったので、深追いはせず「食べるって命を頂くってことだよね」とソフトランディングで終りました。

深くなくても、心に生まれたザワザワ感を大切にしたい。ただ漫然と食べることを、まずやめてみよう。