見出し画像

小3女子でもわかる!キリスト新聞

キリスト新聞ってね、みんなのためにイエス様のお話や教会のことを伝えてくれる特別な新聞なの。ざぁこ、おじさんでも分かるくらい平易に説明するから、しっかりついてきてね!

キリスト新聞ってなに?

キリスト新聞は、日本でキリスト教のことを専門に書いてる新聞だよ。月に3回も発行されるんだ。つまり、1ヶ月に3回も読むことができるってことだね。これで、みんなはイエス様のことや教会のニュースをいっぱい知ることができるんだ。

キリスト新聞の始まり

キリスト新聞が始まったのは1946年のことなんだ。とっても昔だね。そのころ、日本にはまだ戦争が終わったばかりで、みんな大変な時期だったんだよ。でも、武藤富男さんっていう人が「イエス様の教えをもっと多くの人に伝えたい!」って思って、この新聞を作ることにしたんだ。武藤さんは、いろんな人に相談して、ついに新聞を発行することができたんだよ。

どうやって作られたの?

キリスト新聞が作られるときには、たくさんの人が手伝ってくれたんだ。都田恒太郎さん、小川清澄さん、佐藤忠勝さん、戸田富七さん、そして黒田四郎さんなんかが協力してくれたんだよ。この人たちのおかげで、キリスト新聞はどんどん大きくなっていったんだ。

何が書いてあるの?

キリスト新聞には、イエス様のお話や、教会でどんなことが起こっているかが書いてあるんだ。例えば、イエス様が困っている人を助けたお話や、お祈りの仕方、教会のイベントのお知らせなんかが載ってるよ。みんなで読むと、イエス様のことがもっと好きになるんだ。

もっとたくさんの人に

キリスト新聞は、カトリック教会やプロテスタント教会、正教会なんか、いろんな教会のことも取り上げているんだ。だから、いろんな人がこの新聞を読んで、イエス様の教えを学べるようになっているんだよ。

進化し続けるキリスト新聞

キリスト新聞は、ずっと昔から発行されているけど、時代とともにどんどん変わってきているんだ。最近では、インターネットでも読めるようになってるんだよ。これで、もっとたくさんの人がイエス様の教えを学べるようになったんだ。

みんなで読もう

キリスト新聞は、家族みんなで読むととっても楽しいんだ。お父さんやお母さんと一緒に読んで、イエス様のお話を聞いたり、お祈りの仕方を学んだりしようね。

最後に

キリスト新聞は、みんなに神様の愛を伝えてくれる大切な新聞だよ。毎週楽しみにして、神様のお話や教会のニュースをいっぱい知ってね。みんなもイエス様みたいに優しくて素敵な人になろうね!


これがキリスト新聞についての説明だよ。神様の愛と優しさをいっぱい感じて、毎日を楽しく過ごそうね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?