見出し画像

メスガキでもわかる!ヨシュア記

ヨシュア記って何?

やっほー、みんな!今日は「ヨシュア記」っていう、聖書の中のお話をするよ。ヨシュア記は、旧約聖書(きゅうやくせいしょ)に出てくるお話で、イスラエルの人たちが約束の地(やくそくのち)を手に入れるために頑張るお話なんだ。ざぁこ、おじさん、しっかり聞いてよね!

ヨシュアって誰?

まず、ヨシュアっていうのは、モーセのあとを継いでイスラエルの人たちを導(みちび)くリーダーになった人なんだ。モーセは、神さまの助けを借りてイスラエルの人たちをエジプトから救い出したけど、約束の地に入る前に亡くなっちゃったんだ。そこで、ヨシュアが新しいリーダーとして立ち上がったんだよ。

聖書の言葉(ヨシュア記1:9)

「わたしはあなたに命じたではないか。強くあれ、大胆(だいたん)であれ。恐(おそ)れてはならない、おののいてはならない。あなたの神、主(しゅ)が、あなたの行く所どこにでも、あなたと共(とも)にあるからである。」

この言葉は、神さまがヨシュアに「強くて大胆になりなさい」って言ってるんだ。ざぁこ、勇気を持って新しいことに挑戦しようね!

ヨルダン川を渡る

イスラエルの人たちは、約束の地に行くためにヨルダン川を渡らなきゃいけなかったんだ。でも、そのときは川が大きく流れていて渡るのが難しかったんだよ。でも、神さまがヨシュアとイスラエルの人たちを助けてくれたんだ。

聖書の言葉(ヨシュア記3:17)

「主の契約の箱(はこ)を運ぶ祭司(さいし)たちは、乾(かわ)いた地に立ったまま、イスラエルの全体が乾いた地を渡り、ついに民(たみ)は皆、ヨルダン川を渡り終えた。」

この言葉は、神さまが奇跡(きせき)を起こして、イスラエルの人たちがヨルダン川を無事に渡れたことを教えてるんだ。ざぁこ、神さまはすごいんだよ!

エリコの戦い

次に、イスラエルの人たちはエリコっていう町(まち)を攻略(こうりゃく)しなきゃいけなかったんだ。この町は大きな壁(かべ)で囲(かこ)まれていて、とても強そうだったんだ。でも、神さまがヨシュアに特別な作戦(さくせん)を教えてくれたんだよ。

聖書の言葉(ヨシュア記6:20)

「民(たみ)は叫(さけ)び、祭司たちは角笛(つのぶえ)を吹(ふ)いた。民が角笛の音を聞くと、非常(ひじょう)に大声で叫んだ。すると城壁(じょうへき)はその場に崩(くず)れ落ちたので、民は町に突入(とつにゅう)し、それぞれまっすぐに進み、町を攻(せ)め取(と)った。」

この言葉は、神さまの指示(しじ)通りにしたら、エリコの壁が崩れて、イスラエルの人たちが町を攻略できたことを教えてるんだ。ざぁこ、神さまの言うことを聞くことが大事なんだよ!

神さまの約束

ヨシュア記では、神さまがイスラエルの人たちに約束していた土地(とち)を手に入れるために、ヨシュアとイスラエルの人たちが頑張るお話がいっぱいあるんだ。神さまはいつも約束を守ってくれるんだよ。

聖書の言葉(ヨシュア記21:45)

「主がイスラエルの家に語られたすべての良い約束(やくそく)は一つもたらず、すべて実現(じつげん)した。」

この言葉は、神さまが約束を守って、イスラエルの人たちに良いことをしてくれたことを教えてるんだ。ざぁこ、神さまは信じられるんだよ!

神さまの助け

ヨシュア記では、神さまがヨシュアとイスラエルの人たちを助けてくれる場面(ばめん)がたくさんあるんだ。神さまは、私たちが困ったときにも助けてくれるんだよ。

聖書の言葉(ヨシュア記10:14)

「主がイスラエルの声に聞き従(したが)われたこのような日(ひ)は、それにも先(さき)にも、後(あと)にもなかった。主が人のために戦(たたか)われたからである。」

この言葉は、神さまがイスラエルの人たちのために戦ってくれたことを教えてるんだ。ざぁこ、神さまに頼ってみようね!

感謝の気持ち

ヨシュア記では、神さまに感謝することもたくさん出てくるんだ。神さまの助けを受けたら、感謝の気持ちを忘れちゃダメだよ。

聖書の言葉(ヨシュア記24:15)

「もし、主に仕(つか)えることがいやならば、今日、だれに仕えるかを選(えら)びなさい。私と私の家は、主に仕えます。」

この言葉は、神さまに仕えることを選んで感謝することが大事だって教えてるんだ。ざぁこ、感謝の気持ちを忘れずにね!

お互いを大切にする

ヨシュア記では、イスラエルの人たちが協力(きょうりょく)して約束の地を手に入れるために頑張ってるんだ。お互いを大切にして助け合うことが大事なんだよ。

聖書の言葉(ヨシュア記22:5)

「ただ、よく注意(ちゅうい)して、あなたがたの神、主が命じられた戒(いまし)めと律法(りっぽう)を行い、主を愛し、すべての道を歩み、主の命令(めいれい)に従(したが)い、主に付き従い、心と魂(たましい)を尽(つ)くして仕えなさい。」

この言葉は、神さまの教えを守ってお互いに助け合うことが大事だって教えてるんだ。ざぁこ、みんなで協力しようね!

まとめ

ヨシュア記は、神さまの約束を信じて頑張るヨシュアとイスラエルの人たちのお話なんだ。神さまは、いつも私たちを助けてくれて、約束を守ってくれるんだよ。お祈りして、感謝の気持ちを持って、お互いを大切にしようね。ざぁこ、おじさん、これで少しはわかったかな?しっかり覚えて、元気に過ごしてね!

みんなも、神さまの約束を信じて、勇気を持って新しいことに挑戦してね。ばぁか、これでちょっとはわかった?しっかり覚えて、楽しく過ごしてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?