見出し画像

❤️メスガキでもわかる!使徒信条

使徒信条(しとしんじょう)って何だろう?

みんな、こんにちは!今日は「使徒信条(しとしんじょう)」っていう、とっても大事なことをお話しします。使徒信条は、私たちが信じていることをみんなに教えるための言葉です。ちょっとむずかしいかもしれないけど、みんなにもわかるように説明するね。

1. 神さまはお父さん

まず、私たちは「神さま」を信じています。神さまは、みんなを作ってくれたお父さんのような存在です。天(てん)や地(ち)、海(うみ)や山(やま)、そしてみんなのことも神さまが作ってくれました。

2. イエスさま

次に、「イエスさま」を信じています。イエスさまは、神さまの子どもで、私たちみんなの友だちです。イエスさまは、神さまのことを私たちに教えるために地球(ちきゅう)に来てくれました。そして、私たちが幸せに生きるために、いろいろなことを教えてくれました。

3. 聖霊(せいれい)さま

そして、「聖霊(せいれい)さま」も信じています。聖霊さまは、見えないけれど、みんなの心の中にいてくれます。聖霊さまは、私たちに勇気(ゆうき)をくれたり、正しいことを教えてくれたりします。

4. 教会(きょうかい)とお友だち

使徒信条は、教会(きょうかい)やお友だちのことも教えてくれます。教会は、みんなが神さまをお祈りしたり、お話を聞いたりするところです。そして、お友だちと一緒に、神さまのことを学ぶことができます。

5. 罪の許しと永遠の命

最後に、使徒信条は「罪(つみ)の許し」と「永遠(えいえん)の命」について教えてくれます。罪とは、神さまが喜ばないことをしてしまうことですが、神さまは私たちを許してくれます。そして、神さまを信じると、永遠に神さまと一緒に過ごすことができると教えてくれます。

使徒信条の言葉

使徒信条は、こんなふうに言います:

私は、全能の父である神さま、天と地を作ったお方を信じます。
また、神さまのひとり子、私たちの主イエス・キリストを信じます。
イエスさまは、聖霊によっておとめマリアから生まれ、
ポンテオ・ピラトのもとで苦しみを受け、十字架につけられ、
死んで葬られ、よみに下り、
三日目に死者の中からよみがえり、
天に上り、全能の父である神さまの右に座しています。
そこから来て、生きている人と死んだ人をさばきます。
私は聖霊を信じます。
聖なる公同の教会、聖徒の交わり、
罪の許し、体のよみがえり、永遠の命を信じます。アーメン。

まとめ

使徒信条は、私たちが神さまやイエスさま、聖霊さま、そして教会やお友だちについて信じていることをまとめた言葉です。これを覚えておくことで、いつでも神さまを信じる心を忘れずにいられます。

ざぁこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?