見出し画像

メスガキでもわかる!反ワクチン

Coordinated Inauthentic Behaviour(CIB)って何?

やっほー、みんな!今日は「Coordinated Inauthentic Behaviour(CIB)」についてもっと詳しくお話しするよ。ざぁこ、おじさん、ちゃんと聞いてね!

CIBの目的

CIBの目的は、たくさんの人をだますことなんだ。特に、みんなが大事にしていることや信じていることに関して、嘘の情報を広めることで、みんなの考え方を変えようとするんだよ。

どうやってやるの?

CIBのやり方は、次のような方法を使うんだ:

  1. 偽アカウントを作る:たくさんの偽のアカウントを作って、まるで本当の人が話しているかのように見せるんだ。

  2. 情報を操作する:嘘の情報や誇張(こちょう)した話を広めて、みんなをだますんだ。

  3. ネットワークを使う:SNSやインターネットを使って、情報を素早く広げるんだ。

どこで使われているの?

CIBは、いろんな場所で使われているんだ。例えば、政治の選挙(せんきょ)や、商品(しょうひん)を売るため、そして今回の研究では、COVID-19ワクチンについての嘘の情報を広めるために使われてたんだよ。

どうして悪いの?

CIBは、みんなをだますから、とっても悪いことなんだ。嘘の情報が広がると、本当のことがわからなくなって、みんなが正しい選択(せんたく)をするのが難しくなるんだよ。特に、ワクチンのような大事なことに関しては、嘘の情報が広まると、病気が広がってしまうこともあるんだ。

どうやって見つけるの?

研究者たちは、CIBを見つけるために、次のような方法を使っているんだ:

  1. アカウントの行動を見る:同じようなメッセージをたくさんのアカウントが同時に投稿(とうこう)しているかをチェックするんだ。

  2. メッセージの内容を見る:嘘っぽい話や、事実とは違う情報が広まっているかを確認するんだ。

  3. ネットワークのパターンを調べる:どのアカウントがどのように情報を広めているか、そのパターンを調べるんだ。

まとめ

Coordinated Inauthentic Behaviour(CIB)っていうのは、たくさんの人が一緒になって、ネットやSNSで嘘の情報を広めることなんだ。これはとっても悪いことで、みんなが本当のことを知るのが難しくなるんだよ。研究者たちは、CIBを見つけて止めるためにがんばってるんだ。ざぁこ、おじさん、これで少しはわかったかな?しっかり覚えて、元気に過ごしてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?