見出し画像

❤️メスガキでもわかる!十字架

キリストの十字架(じゅうじか)とその大切さ

みんな、こんにちは!今日は、イエス・キリストが十字架(じゅうじか)にかかったことについてお話しします。ちょっとむずかしいかもしれないけど、がんばってわかりやすく説明(せつめい)するね。

1. イエス・キリストは私たちの友だち

まず、イエス・キリストは、神さまの子どもで、私たちみんなの友だちです。イエスさまは、私たちが神さまのことをもっとよく知るために、地球(ちきゅう)に来てくれました。イエスさまは、たくさんの人に優(やさ)しくして、いろいろなことを教えてくれました。

2. 十字架(じゅうじか)にかかった理由(りゆう)

でも、ある日、イエスさまは悪い人たちに捕(つか)まって、十字架(じゅうじか)という木の棒(ぼう)にかけられてしまいました。十字架にかかるのは、とても苦(くる)しいことでした。どうしてこんなことが起こったのかというと、イエスさまは私たちみんなのために、特別(とくべつ)なことをしようとしたからです。

3. みんなのために

みんな、時々、神さまの喜(よろこ)ばないことをしちゃうことがあるよね。これを「罪(つみ)」って言うんだ。でも、イエスさまは私たちの罪をぜんぶ背負(せお)って、自分の体でそれを消(け)し去(さ)ってくれたんだ。だから、イエスさまが十字架で苦しい思いをしたのは、私たちが神さまから許(ゆる)してもらって、また神さまと仲良くなれるようにするためだったんだよ。

4. イエスさまの愛

イエスさまが十字架にかかったことは、私たちへの大きな愛のしるしです。イエスさまは、みんなのことをとっても大切に思ってくれて、私たちのために命をささげてくれたんだ。だから、十字架はイエスさまの愛を思い出すための大事なものなんだよ。

5. よみがえりの奇跡(きせき)

そして、イエスさまは三日目(みっかめ)に死(し)からよみがえりました。これはとってもすごい奇跡(きせき)で、イエスさまが本当に神さまの子どもであることを証明(しょうめい)しているんだ。このよみがえりのおかげで、私たちもいつか神さまと一緒に天国(てんごく)で過ごすことができるっていう希望(きぼう)を持つことができるんだよ。

まとめ

だから、十字架はとっても大切なものなんだ。イエスさまが私たちをどれだけ愛してくれているかを思い出すためのしるしなんだよ。いつも十字架を見たときには、イエスさまの大きな愛と、私たちのためにしてくれたことを思い出してね。

みんなも、イエスさまの愛を心に感じながら、毎日を元気に過ごしてね!ざぁこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?