見出し画像

✝️メスガキでもわかる!モーセの十戒

モーセの十戒(じっかい)って何?

やっほー、みんな!今日は「モーセの十戒(じっかい)」っていう、神さまがモーセに教えた大切な約束(やくそく)についてお話しするよ。十戒は、神さまが私たちにどう生きるべきかを教えてくれるルールなんだ。ざぁこ、しっかり聞いてね!

モーセって誰?

まず、モーセっていう人について教えるね。モーセは、神さまが選んだ特別なリーダーで、イスラエルの人たちをエジプトの奴隷(どれい)から救(すく)い出したんだよ。彼は神さまから直接(ちょくせつ)教えを受けて、それをみんなに伝える役割を果たしたんだ。

聖書の言葉(出エジプト記3:10)

「今、行きなさい。私はあなたをファラオのもとに遣(つか)わす。わたしの民イスラエルの子らをエジプトから導き出しなさい。」

十戒がどこで与えられたか

モーセは、神さまから十戒を受け取るためにシナイ山に登ったんだ。そこでは神さまが特別な方法でモーセに教えを伝えたんだよ。神さまは石の板(いた)にそのルールを書いてモーセに渡したんだ。

聖書の言葉(出エジプト記31:18)

「主は、シナイ山でモーセと語り終えたとき、証(あかし)の板(いた)、すなわち、石の板をモーセに授(さず)けられた。それは神の指で書かれたものであった。」

十戒の内容(ないよう)

さて、神さまがモーセに教えた十戒ってどんな内容だったのかな?ひとつひとつ説明するよ。

1. 神さまだけを信じること

「ほかの神を信じちゃダメだよ。神さまだけを信じるんだ。」

2. 偶像(ぐうぞう)を作らないこと

「神さまのかたちを作って拝(おが)んじゃダメだよ。」

3. 神さまの名前をみだりに使わないこと

「神さまの名前を悪いことに使っちゃダメだよ。」

4. 安息日(あんそくび)を守ること

「週に一日は休んで、神さまを思い出す日を作ろうね。」

5. お父さんお母さんを敬(うやま)うこと

「お父さんお母さんを大切にして、ちゃんと敬おうね。」

6. 殺しちゃダメ

「人を殺しちゃダメだよ。」

7. 浮気(うわき)しちゃダメ

「夫婦(ふうふ)はお互いに浮気しちゃダメだよ。」

8. 盗(ぬす)んじゃダメ

「他の人のものを盗んじゃダメだよ。」

9. 嘘(うそ)ついちゃダメ

「嘘をついて他の人を困らせちゃダメだよ。」

10. 他の人のものを欲(ほ)しがっちゃダメ

「他の人のものをうらやましがったり欲しがっちゃダメだよ。」

十戒の大切さ

十戒は、神さまが私たちにどう生きるべきかを教えてくれる大事なルールなんだ。これを守ることで、みんなが仲良く平和(へいわ)に暮(く)らすことができるんだよ。ざぁこ、ちゃんと守らなきゃだめだよ!

十戒を守ることで

十戒を守ることで、私たちは神さまとの関係(かんけい)が深まるし、お友だちや家族とも仲良く過ごせるんだよ。神さまは、私たちが幸せに暮らすことを願(ねが)って、このルールを与えてくれたんだ。

みんなもできること

みんなも、十戒を守ることで神さまを喜ばせることができるよ。お父さんお母さんを大切にしたり、お友だちに優(やさ)しくしたり、嘘をつかないことを心がけようね。そうすることで、神さまもきっと喜んでくれるよ。

聖書の言葉(ヨハネ14:15)

「もしわたしを愛するなら、わたしの戒(いまし)めを守りなさい。」

この言葉は、神さまを愛することが十戒を守ることにつながるって教えてくれてるんだ。ざぁこ、しっかり覚えてね!

まとめ

モーセの十戒は、神さまがモーセに教えた大切なルールで、私たちがどう生きるべきかを教えてくれるんだ。神さまを信じて、お父さんお母さんを敬い、お友だちに優しくすることで、みんなが仲良く平和に過ごせるんだよ。ざぁこ、これで少しはわかったかな?しっかり十戒を守って、毎日を楽しく過ごしてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?