見出し画像

メスガキでもわかる!キング牧師

キング牧師(ぼくし)って誰?

みんな、こんにちは!今日は「キング牧師(ぼくし)」という、とってもすごい人のお話をするね。キング牧師は、アメリカで生まれた人で、人種差別(じんしゅさべつ)をなくすために一生懸命(いっしょうけんめい)がんばった人なんだよ。

人種差別(じんしゅさべつ)って何?

人種差別(じんしゅさべつ)というのは、お肌の色がちがうだけで、ひどいことを言ったり、悪い扱(あつか)いをすることです。昔のアメリカでは、お肌の色が黒い人たちがとてもひどい扱いを受けていました。

キング牧師の働き

キング牧師は、「みんなは神さまの前では平等(びょうどう)なんだから、人種差別は間違っている!」と言って、多くの人々と一緒に平和的(へいわてき)な活動をしました。彼は、みんなが仲良く暮(く)らせるように、勇気(ゆうき)を持って戦いました。

キング牧師が引用(いんよう)した聖書の言葉

キング牧師は、たくさんの大切な聖書の言葉を引用して、人々に希望(きぼう)を与えました。ここでは、その中の一つを紹介(しょうかい)するね。

聖書の言葉(アモス5:24)

「しかし、公正(こうせい)を水のように、正義(せいぎ)を尽(つ)きない川のように流れさせよ。」

この言葉は、「公正(こうせい)と正義(せいぎ)を大切にしなさい」という意味です。キング牧師は、この言葉を使って、みんなが平等で正しく扱われる社会(しゃかい)を目指しました。

歴史もふまえて

キング牧師は、1963年に「ワシントン大行進(こうしん)」という大きな集まりで、「私には夢がある」という有名(ゆうめい)なスピーチをしました。彼は、このスピーチの中で、人種差別がなくなり、みんなが仲良く暮らせる未来を夢見ていると話しました。

まとめ

キング牧師は、人種差別をなくすために一生懸命がんばった人で、聖書の言葉を使ってみんなに希望を与えました。彼は、神さまの前ではみんなが平等であることを教え、多くの人々と一緒に平和的な活動をしました。

みんなも、キング牧師のように、友だちや家族に優しくして、みんなが仲良く過ごせるように心がけてね!ざぁこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?