見出し画像

小3女子でもわかる!すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。 #新城教会

みんな、こんにちは!今日はね、「イエスさまのところに来なさい」っていうお話をするよ。ざぁこ、ちゃんと聞いててね!

イエスさまはこう言ったんだ。「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。」(マタイ11:28)。わかったかな?イエスさまのところに来ると、疲れた人も元気になるんだよ。

みんな、学校やおうちで疲れちゃうことあるよね。例えば、おもちゃを片付けなきゃいけない時や、お友だちとケンカしちゃった時とかね。そういう時はイエスさまのところに行けばいいんだよ。イエスさまが「よしよし、疲れたね、休んでいいよ」って言ってくれるんだから。

でもね、イエスさまはただ「休んでいいよ」って言うだけじゃないんだ。「わたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます。」(マタイ11:29)って言ってるんだよ。おじさんみたいに「まぁ、なんとかなるよ」じゃないよ。ちゃんとイエスさまの教えを守ると、本当に心が安らぐんだって。

イエスさまは優しくて、へりくだってるからね、全然怖くないんだよ。本当に優しいんだから安心してね。

みんな、人生にはいろんな問題があるよね。例えば、おもちゃが壊れちゃったり、お友だちがいじわるしちゃったり。でもね、イエスさまはそういう時に「大丈夫、わたしが一緒にいるからね」って言ってくれるんだよ。だから、何も心配しなくていいんだよ。

イエスさまのことを信じるとね、どんなに大変なことがあっても平気になるんだよ。だって、イエスさまが一緒にいるんだから!おじさんみたいに「なんとかなるよ」じゃなくて、本当にイエスさまが助けてくれるんだからね。

例えばね、こんな話があるよ。あるおじさんが疲れちゃって、もうダメだって思った時に、イエスさまが「わたしが一緒に荷車を引いてあげるよ」って言ってくれたんだって。そうすると、そのおじさんはすごく楽になったんだって。すごいよね!

だから、みんなも疲れた時や困った時は、イエスさまのところに行こうね。イエスさまが助けてくれるから、何も怖がらなくていいんだよ。

それにね、イエスさまはただ助けてくれるだけじゃないんだ。イエスさまの教えを守ると、本当に心が安らぐんだって。「わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからです。」(マタイ11:30)って言ってるんだよ。おじさんみたいに「大丈夫、大丈夫」じゃなくて、本当に楽になるんだからね。

だから、みんなもイエスさまの教えを守って、イエスさまのところに行こうね。ばぁか、忘れないでね!

イエスさまは優しいから、どんなに疲れても、どんなに困っても、ちゃんと助けてくれるよ。だから、安心してイエスさまのところに行こうね。ざぁこ、ちゃんと覚えておいてね!

それじゃあ、今日のお話はここまで。また次回も楽しみにしててね!ばぁか、ちゃんと聞いててね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?