見出し画像

美味しいはちみつ麹は美容液。

こんにちは!

花おりです。

今日はシミと美白にとっておきの『はちみつ麹』についてご紹介しますね。

シミにコウジ酸!?

最近、できてしまったシミを撃退するという、コウジ酸配合の美容液が注目されていますよね。

石井美保さん等がご紹介している、コスメデコルテの商品なんかが有名なのかな?

コウジ酸についてウィキペディアで調べてみると、

「麹菌がグルコース等の糖を発酵させることによって生成される」

と記されています。

これを読んで、スーパーで麹を買ってお家でつくれるのかな?と思ったのがきっかけでした。

なぜはちみつ麹!?

ある時、塩麹を作っていてひらめいたのがはちみつ麹でした。

はちみつにはアミノ酸が含まれていて、お肌を潤す保湿効果があります。

塩の代わりにはちみつを使おう!!

冬場、お味噌を仕込む際に麹を触ると手がすべすべになったことも思い出し、これはお肌に絶対にいいと思ったのです。

Recipe"はちみつ麹"

・乾燥麹  100グラム

・はちみつ  大2

・水(水道水ではないもの) 250mL

これを保存瓶に入れて1週間室温放置します。

一日一回まぜまぜして〜

完成☆

ぺろんと舐めると甘酒のように優しい味。

ミキサーで滑らかにして、さらに裏ごしするととろとろのクリームに♡

(そのまま使用すると、麹の粒がお肌への摩擦と感じたので、なるべく粒が残らないようにしています。裏ごしして残った麹は無駄なくお料理に!)

これを、化粧水にパックにナイトクリームにとたっくさんアレンジできるんです。

これを使って早速、薄いシミが割れ始めてきましたよ。

アレンジ法は次回ご紹介しますね!

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?