見出し画像

本日のおひとりごと。

今年は『引き算の文学』を意識してdo note。
ほぼ日で、ひらめきに似た"ひとりごと"を書く。

ーーー2020.1.9のおひとりごとーーー

「足して2で割ったら丁度いいのに」と言われたことはないだろうか?
わたしは、ある。確かにある。
「あなたの几帳面なところと、私のガサツなところを足して2で割ったら丁度いいのに」とか。
そういわれる度に思い当たる節があるもんだから
「だよねー」と心の中で納得すらしていた。

でも、待てよ。

そうやって、みんなの凹凸が平らになったら
みんな「平均的」になる。
平均的が悪い訳じゃないけど、
みんな同じ風になってしまうのも如何なものか。

もしかしたら、突出してるところがあるから
補完しあえるんじゃないのか?
人が人と関わる意味のようなものもあるんじゃないのか?ほら、パッチワークみたいにColorfulにさ。

そう思えばこそ、自己肯定感の低めなわたしでも
ガサツなわたしでも、案外役割ってものもあるんじゃなかろうかと。(絶賛自分革命中!)

写真のピーマンは、規格外のお野菜。
でも、味はおいしいんだよ。

みんな違ってみんないい。
あなたもわたしも。

今日も1日お疲れ様でした。
明日もいい1日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?