見出し画像

ライブ【TMRLIVE REVOLUTION'22-'23 -VOTE JAPAN-】

はいたい!マーメイやいびーん。
昨日、T.Mレボリューションのライブに行ってきました!!!
「T.Mレボリューションが沖縄に来るらしい、なら行こう!」
とミーハーな軽~い気持ちでライブに参戦しました。

最近の曲を知らなかったので予習してからライブに参戦したかったのですが、予習失敗。
どんなライブなのか全く分からないまま参戦してきました。

結果、最っ高に楽しかったです!期待値を軽く3~4倍超えたライブでした。
曲を知ってたらもっともっと楽しかったんだろうなぁ、でも本当に楽しかったです!

何がどう楽しかったのかと言うと、
・ライブの設定が明快で分かりやすかった。
・ファンの方の一体感が半端ない(コミュニティが仕上がってる)
・おしゃべり最高!(もちろん歌も)
・ツアー内容とリンクした映像が3曲に1回ぐらいのペースで流れた(ドアップの西川さんが見れる)
・筋肉美
です。


私の座席は2階席の一番後ろでしたが、会場が小さかったので全体を見渡せる私好みの席でした。
西川貴教さんの表情までは分からないですがノッペラボウというわけではなく、白い歯はしっかり認識できました。

開演5分ほど前になるとコールが始まり、
1階前方席のファンの方が後ろを振り返って頭上で手を叩きだしたので、
それまで座って待っていた2階席のお客さんも立ち上がりコールに乗っかっていきました。

程なく照明が一段落ち、黒服を来た男性が4名出てきました。
この時、ツアータイトルの「VOTE」の意味が分かりました。
「(西川貴教の)SPだ!」と興奮したところでスーツでビシッと決めた本人登場。
もう、すんごい大物感。歩き方ですか?片手上げて頷く感じですか?
偉い政治家が出てきた感がバシバシ伝わってきました。
鍛え上げた体にスーツはかっこよすぎました。
舞台中央に設置された演説台に立ち熱のこもった演説が始まり、そのまま演説台で1曲目に。

興奮して残りは詳しく覚えていませんが、1階席のファンの皆さんのノリ方がすごく一体感があって、曲を知らない私でも真似して曲にノルことが出来ました。

声出しもOKになっているので、会場のファンに歌唱を預けるシーンも多々ありみんなで合唱、コロナ前に戻りました。
いや声出しが出来なかった期間があったので、コロナ前以上の盛り上がりになったと思います。
マスクはまだしてましたが、当たり前が戻ってきた喜びがありました。

ライブ中に知ったのですが、今回のライブはコロナ過でなかなか出来なかった、T.M.Rデビュー25周年の記念ツアー最終日でした。
ツアーファイナルなのに会場が小さい理由も、コロナ過が関係していました。
25周年記念ライブの始まりは、当時緊急事態宣言の出ていなかった滋賀県で25?ステージを行ったそうです。
会場も大きな場所では出来ず、普段は講演会等を行うような小さな会場だったそうです。
マスクしたまま、声はもちろん出せない、着席したまま、背中は背もたれにつけたまま、のライブだったそうです。
その初心を忘れないためにも、敢えてツアーファイナルもそのような小さな会場を選んだそうです。

トーク中たくさんの感謝を言葉にしていました。
コロナ過たくさんの葛藤や苦労があり、でもそれを乗り越えて今日と言うファイナルを迎える事が出来た喜びも伝わってきました。

もちろんしんみりするだけのトークではなく、
本当に多くの人が選挙ポスター風の西川さんの顔がプリントされたツアーTシャツを着ていたので
「よもや、自分に向かって歌うとは…」と会場を沸かせたり。
他にも
「全国各地回ってるけど(鍛えてるから)美味しいの食べれない」
「今日で最後だから食べて良いかな」
とファンに問いかけ、ファンの方が「食べちゃえ」と応えると
「そんな事言って、エゴサするよ?西川太ったとかぜったい呟かれる」
等。めちゃくちゃ沢山笑いました。

いや、私の文章力・再現性の無さ!
もっと面白可笑しく話してたんですけど。
「沖縄そばは食べた。食べたから早朝走りこんだ。3日間走りこまないと」とか。
あの体系を維持するには沖縄そば食べただけで3日間も走りこまないといけないなんて…

ちょっと?古いですが「本当に歌手なん?」と言われていたHEY!HEY!HEY!でのダウンタウンさんとのやり取りを思い出しました。


衣装はアンコールまでスーツでしたが、
曲が進むに連れて、ジャケットを脱ぎ、ネクタイを外し…
「おっ、脱ぐか?」と思ったら、
一度捌けてジャケットなしのシャツにネクタイ姿で拡声器を持って登場。
数曲歌い「やっぱり脱がないのか」と思ったら
どうだ!と言わんばかりにシャツをはだけさせ
美しい筋肉がお目見えになりました。
2階席一番後ろの私の目にもしっかりと割れた腹筋が分かりました。
本当、美しかったです。

その筋肉の効果はやっぱりすごく、
アンコールで白のツアーTシャツ(本人の顔なしタイプ)を着用してたのですが、
Tシャツがこれまた似合う!かっこいい!
曲中にタオルを振り回すのもキレが違う。
しゃがんで立ち上がるのも苦も無くやってのけてて。
私の方が若いけどあんなに動けない…体力お化けでした。

ライブ中、5・6回以上「沖縄!」と言ってくれて
しかも「沖縄最高!」とも言ってくれてお客さんのボルテージも上がりまくりでした。

25周年記念ツアーが終わったばっかりですが、デビュー30周年が2年後に控えています。
今度は大きい会場で沖縄に戻って来たいと言ってました!
またライブに参戦したいです。今から楽しみです。


6月18日にエムオン!にて武道館での公演が独占放送されるらしいです。
忘れずに見よう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?