見出し画像

vol.10【英語】英語はイメージの言語

英語ってイメージの言語なんだなぁと感じた今日です。(小並感

こんばんは。あさみどんです!
今日でノート更新11日目!絶好調!楽しい!

さてさて、今日は英語学習での学びを共有します。

英語はイメージが大事


これは限定詞someを勉強していた時に抽出した学びです。

someって、「いくつかの」ってよ訳すじゃないですか。

でもね。someのイメージ  =「ぼんやり」なんです。
先ほどの、「いくつかの」という訳し方。これも「ぼんやり」というイメージからの派生に過ぎません。

ここで、今日のnoteを書こうと思ったきっかけを紹介します。

まずは例文紹介から。

Police officer: Where did you get this information?
Suspect: Er ... some guy told me.
Police officer: What do you mean, some guy?  I need a name!
警官:どこでこのネタ手に入れたんだ?
容疑者:ええっと、、どっかの奴が教えてくれたんだよ。
警官:「どっかの奴」とはどういうことだ? 名前を言え、名前を!!

someの「ぼんやり」というイメージから、言いたくないことを「ぼやかす」ことができるんです。
これすごくないですか??

someを「いくつかの」という意味を持つ英単語として覚えていたら、決して身につかない表現ですよね。

英語は根本のイメージを掴むことが大事だなぁ

と実感しました。

今日はそんな学びでした!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?