見出し画像

BCリーグというひとつのコミュニティー

コミュニティー【community】 

居住地域を同じくし、利害をともにする共同社会。
町村・都市・地方など、生産・自治・風俗・習慣などで深い結びつきをもつ共同体。地域社会。

ルートインBCリーグ(以下、BCリーグ)は、コミュニティーとして機能しているのではないかなと思うことがあります。
チームは当然、チームや選手個人の目標のために動いてる「共同体」ですけど、それはファンも同じでして、もちろん応援の仕方自体はそれぞれ違いますけど「好きなチーム・選手」を応援したくて球場に赴くわけですから、それもひとつの「共同体」ではないかと思います。

観客数が入るところでは数千人規模もありますが、集客に苦戦しているチームは数百人〜数十人とムラはあります。ただ、NPBの観客数と比較するとどうしても差がある故にファンのコミュニティー自体は狭い世界なのではないかな、と考えています。
この辺は応援しているチームによって感じ方に差があるかもしれませんので、私個人の感覚だと思ってください。
正直なことを言うと石川ミリオンスターズ(以下、石川)は集客に苦しんでいる方なので、コミュニティーはかなり狭いです。かなり。

私はお恥ずかしながら極度の人見知りです。
…何名かから「嘘だろ!」となぜか言われそうなのですが、本当に人と会話するのが苦手でして。
幼少期のトラウマで人と目を合わせられない、そしてこの通りの語彙力なので会話を弾ませられないというバグばかりの人間です。
石川の試合に、北海道の人間が、しかもコミュニケーションもまともにできない人間が、この石川というコミュニティーにいられている。これだけでも奇跡です。

BCリーグ初観戦は友達と一緒に行きました。
過去のnoteで初観戦の話は何度か書きましたので詳細は割愛しますが、2回目以降は(ときどき友達と一緒に行くけど)ほぼひとりで遠征しております。
「え、ぼっち遠征とか寂しくないの!?」と、リアルに友達が多くない私にアッパーカットぶちかますのはやめてください。泣きます。
…これには一応理由がありまして、ひとりで旅程を立てるけど、結局その場のノリでチャートを大幅変更させて自由気ままに遠征するのが大好きなのです。
複数名での遠征だとさすがにそれはできないし、怒られちゃいますから…!

そんな私が現地でここまで楽しめるのは、現地に友達(あるいはフォロワーさん、顔見知りさん)がいるからなのです。

たぶん、これは遠征民あるあるだと思います。現地に友達がいるから、ぼっち遠征だけど実質ぼっちじゃないの。
石川の写真を載せ始めて、いろんな方から反応や感想を頂くようになりましたが、その中で石川のファンの方々にも少しずつ私というヤバい存在が知られるようになりました。

そんな方々にフォローもされて、TwitterやInstagramで交流もするようになり、オフ会まではいかないものの、DMとかで特徴を教え合って現地で会うなんてことも少しずつ増えましたね。
こんなにコミュニケーションできない奴なのに…なんて優しいの石川のファン…!!

面白いなと感じたのが、上記のようにDMで特徴を教えていないけど、お互いがなんとなく「たぶんこの人だろうなぁ」と思い始めて現地で何かしら適当に会話をして、あとから「やっぱりこの人だよな」と確信するパターン。
石川はコミュニティーが狭いからこそ「これってこの人かな」っていうのがなんとなく察せられるんですよね。
もちろんそれに対して「特定するの(されるの)怖い」と思う人もいると思いますが、狭いコミュニティーではよくあることです。寄るからには覚悟の準備をしておきましょう。
でも、私が感じるに、こういう流れで会う形になっても気まずくはならないんですよね。たぶんTwitterやInstagramである程度会話していて、気が知れているからなのかもしれません。

こうやって、ファン同士が何かしらの縁で繋がって、現地で会ってはチームや選手のあれこれを話したり、お土産を渡し合ったり…といったコミュニケーションを経て、石川という「コミュニティー」の中に、小さい「コミュニティー」が形成されていきました。本当に不思議な縁だなと感じています。

こういった繋がりって、ファンならではの「STORY」なのではないでしょうか。
様々な縁が繋がって繋がって、それぞれの交友が人生の中に残っていくのですから、それも含めてBCリーグの観戦って楽しく感じますよね。

私のような余所者でも居心地良くいられるのは、そういった「コミュニティー」があるおかげでもあります。
石川というコミュニティー、今後は範囲を広げてBCリーグというコミュニティーで楽しく過ごしていきたい…とは思っています。思ってはいます!
…次過ごせるのは果たしていつになりますか…?(震え声)

(とりあえず、6月も諸事情で遠征予定が消えました。汗)


ルートインBCリーグ Future Project (ふゅーぷろ) No.7 あさ

この記事が参加している募集

野球が好き

「君はサポートしてみてもいいし、しなくてもいい」※サポートのお礼メッセージはすべてネタとなっております