見出し画像

私のハンドルネーム 前編

どうも、おはこんばんちわ
…って、今は死語でしょうか。

「あさ」と申します。

趣味は一眼レフカメラでの撮影。
野球とかバレーとかバスケとかの試合に行ってはSNSに自己満足写真を適当にアップしているキモオタです。
カメラの腕は並程度だと思います。

インターネッツランドに足を踏み入れたのは20年ほど前になります。
当時はチャットにハマっていて、共通の趣味を持つ人たちとくだらねぇ会話をするのが楽しかったですね。

今回は私がそのインターネッツランドで使っている名前…
「ハンドルネーム」の変遷を読んでる人に知ってほしいと思いまして。

…うん、マジどうでもいいって思うよね。
でもせっかくnote始めたしなんか書きたかったんだ、すまない。


上記の通り20年ほど前にやっていたチャット。
そのチャットはかの糸井重里氏が手がけた、今でもファンに愛されるRPG「MOTHERシリーズ」を語るチャットでした。

MOTHERシリーズには(初代は出ていないが)マスコットキャラ的な位置に「どせいさん」というキャラがいます。
そのどせいさんが大好きだった私はそれっぽい名前にしようという単純な理由で、チャットではこう名乗った。

「どせいですか・・・」

???

うん、名前だよ。
意味分からないよね。この頃からセンスがなさすぎたんだ。
でも律儀に相手さんは「どせいですかさん!」って呼んでたからじわじわきますよねぇ。
ほんと申し訳なかった。

でもそのチャット、年数と共に利用者が減ってしまい、ほぼ閉鎖に近い形となり
「どせいですか・・・」という名前も自然と消える形となりました。

その頃から私は携帯向けの無料ツールなどを使って趣味丸出しサイトを作り始めました。
(この辺りからガチのクソオタになってきたし、所謂「腐女子」にもなっていった)

古のオタクなら分かると思うけど
「魔法のiらんど」とか「フォレストページ」とか
その辺を使ってサイトやブログをやるの、必ず通る道でしたよねェ!?
(ここでゴリゴリと体力が削られる音)

私はフォレストページ派でした。

話が逸れた。

歳を重ねるうちに、所謂「厨二病」が出始めてきて
「難しい漢字とかカッコイイ読み方の漢字使って名乗りたい〜」
と思うようになりました。
で、そのときの名前。

「響 隼貴(ひびき じゅんき)」

???

もうこれ男じゃん。
そして最高にダサいじゃん。

でも当時の私はこれを「カッコイイ!」って思っていたらしいですよ。馬鹿なのか。馬鹿だったわ。
それでも絡んでくれる相手さんは律儀に「響さん!」とか呼んでくれるんだよ…。
ほんと申し訳ないね…。

以降はパソコン向けの無料ツールでパソコン用のサイトを作ったりしつつ
いろんな事情でサイトを移転せざるを得なくなったタイミングで名前もコロコロ変えたりしました。

こっからは早足でその変遷を追うよ。

「鬼響 隼華(ききょう じゅんか)」

「隼羅 みなと(じゅんら みなと)」

「結城 誠(ゆうき まこと)」

「彰(あきら)」

「楠木 アキラ(くすのき あきら)」

…ダセェ!!!
これだけ並べても何一つダサくない名前がない!!
というか何年も厨二病が続いていたことがすごい!!

でも、名前を変えてくうちに少しシンプルで覚えやすく変換しやすい名前にしてきているな…と感じてほしい。
初期のこの漢字まみれの名前ね、自分でも変換するのがめんどくさかったんですよ。

当たり前だろ。


長くなってきたし、Twitterを始めてからのお話は次回にします。

あなたの貴重な数分間をこんなことに使わせてしまって申し訳ないです。
オチも何もないです。次回もこんな感じでユルッといきます。

Have a nice day☆(CV:ウィッキーさん)

この記事が参加している募集

自己紹介

「君はサポートしてみてもいいし、しなくてもいい」※サポートのお礼メッセージはすべてネタとなっております