見出し画像

今こそ、レビューを書こう。

今こそ。
全世界がコロナ禍に苛まれ、あらゆる業種が苦境に立つ今こそ。
感染対策に様々な工夫をしながら頑張って営業してくれている、僕が好きなお店のレビューを書くべきだと思いました。
これで1人でも客が増えて、お店の存続に繋がってくれれば万々歳です。ということで、そういうのを書いていくnote。

『鳥料理 酉蔵』

鶏肉メインの居酒屋さん。
炙りやタタキが飛び抜けて美味しいです。何皿でも食べられそうなレベル。その他メニューも外れなし。
コロナ禍に対応して、ランチ営業テイクアウトを始められています。
僕は最近テイクアウト利用しかしていませんが、それでも文句なく美味しいです。贅沢してる気分になれます。幸せ。子どもがいる都合上、なかなか店で食べるのは難しいので、今後もテイクアウトが続くと嬉しい。

『ビッグボーイ』

ハンバーグとかメインのファミレスさん。
子育て世帯に最強。マジでビビった。3歳以下はサラダバー・ライス・カレー・ドリンクバー無料です。ヤバい。
一般的な店だと、キッズメニューがだいたい400~700円ぐらいするんですね。積み重なると結構な額になります。そんな中で、カレーライスがタダ。子どもが喜ぶフライドポテトもなんと100円。ヤバい。
感染対策として、入店時の手指消毒・座席の消毒はもちろんのこと、サラダバー取るとき用の使い捨てビニール手袋&消毒用アルコールがありました。『このご時世だしサラダバーやってないかもね』なんて言いながら行ったんですけど、すごかった。今後ヘビーユーザーになります。

『milk』

美容室さん。
レビューが信じられんぐらい高い。HotPepperで4.7、Googleでも4.8。そんなことある?
先日髪型を変えたのですが、髪質やらクセやらなんやら踏まえて、しっかり相談させてくれました。数日経っても再現性が高い気がします。妻からの評判も上々。ふふふ。
あと、シャンプーの時に席移動がいりません。表現が難しいのですが、シャンプー台が来ます。自分は同じ席に座ったままで全てが済むのです。すごい。
感染対策として、入店時の手指消毒、施術中用の使い捨てマスク(お店でくれます。すごくない?)、常時店内換気、施術後の物品消毒など、僕がわかる範囲内だけでもかなり完璧にやっておられます。すごい。

レビューを書こう。

感染対策の状況って、実際に店に行かない限りはわからないこと多いと思うんです。レビューを書くことでそれが補われて、安全性が認知されて、客が増えたら良くない?ということで、最近行った先々のレビューをGoogleやらなんやらに書くようにしています。
今回挙げた店は、どれも家のど近所なので、真面目に調べられたら身バレ余裕だと思います。ですが、身バレした時のリスクよりは、これらのお店がうっかり潰れた時の悲しみの方が圧倒的にデカいな、と。

『ペンは銃よりも強し』と言いますし。
皆さんも、守りたいあの店のレビュー、書いてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?