見出し画像

多分5時間前くらいからMisskeyを触り始めたTRPGよくやってる人のメモ

<だいじなこと>

このnoteはタイトルにある通りはじめて5時間程度の人の急拵えなのであまり信用しないでね!!!!!!!!!!!!!

画像付きでまとめておけてリンク簡単に貼れるのがnoteしかなかったんだ!!!!!!!!!!!

<Misskeyとはなんぞや>

・「いろんなサーバーを建てることができるTwitter」っぽい
・サーバーごとに規約も違うし雰囲気も違うっぽい→なので各サーバーの利用規約とか読もう! 郷に入っては郷に従おう!

・ただし「サーバーが違ってもお互いのことを見る/フォローすることは出来る」(出来た)

( U・ω・) サーバーをいろいろ建てられる、という意味ではDiscordっぽい

<登録どうやってすんの?>

1, サーバー一覧に飛ぶ
( U・ω・) 「Misskey サーバー一覧」で検索したら出た
https://join.misskey.page/ja-JP/instances

2, サーバーを選び、「このサーバーに登録する」をクリック
( U・ω・) これはノベルスキーさんの登録画面 もうTRPGerに登録しているので他のサーバーさんのとこの画像 形は同じなので許して

緑色の「このサーバーに登録する」をクリックしよう

3, いろいろな規約に同意する(同意するの横のスライダーを緑にする)

よく見るやつ

4, メールアドレス、ユーザー名、パスワードを入力する

これもノベルスキーさんの画像

4, 届いたメールのリンクを押して承認する
※メールが届かない! って場合は迷惑メールに分類されてないか確認しよう
※それでも届いてない場合、今あっちこっちのサーバーが突然人数が爆増したので、メールがすぐに届かなかったりしてるっぽい

<大事な設定:データセーバー>

設定>全般>下にスクロールして「アピアランス」の中の「データセーバー」をonにする 
( U・ω・) スマホで利用している場合、これを入れないと爆速で通信制限に引っかかるとのこと

赤丸してあるやつ

<大事な設定:フォロワーの設定>

・Twitterと違い、Misskeyは一方通行フォローでも、「フォロワーだけに見せる」設定にしたノート(ツイート)を見ることが出来る
→ので「いやどす!」って場合はフォローの設定を変えとく必要がある

1, 設定>プライバシーから、「フォローを承認制にする」をクリックすることで、
「フォローが来たら『フォローが来たよ!』って通知が来て、それに対してこっちで承認/非承認を決められる」設定にできる
※Q つまり A初期設定だと誰でもフォローできる状態だよ!

これのスライダーを緑にしよう そうすると↓の「フォロー中ユーザーからのフォロリクを自動承認」が出るので、各人の好みでOKしたりしなかったりしよう

要するに「こっちからフォローした人からフォロー返しが来たら自動で承認するよ!」ってこと

<タイムラインどんな感じ?>

いろんな種類のタイムラインがあるよ ( U・ω・) まだ全部よくわかってないぞ!

ホーム(略称:HTL)

馴染み深いマーク

自分/フォローした人のノート(ツイート)だけが流れてくる ( U・ω・) TLだ

ローカル(略称:LTL)

各サーバーを「星」に見立ててるので惑星のマーク

自分が所属しているインスタンス(サーバー)に投稿されたノート(ツイート)のうち、 「自分のフォロワー以外の」「ホームにだけ流す設定のノート(ツイート)以外」「全部」流れてくる ( U・ω・) 多分(多分)

ソーシャル(略称:STL)

他のサーバー(インスタンス)のも見えるので宇宙船のマーク

自分がフォローしている『別のインスタンス(サーバー)のフォロワーのノート(ツイート)』

自分が所属しているインスタンス(サーバー)に投稿されたノートのうち、「ホームにだけ流す設定のノート(ツイート)以外」「全部
が流れてくる ( U・ω・) 他インスタンス(サーバー)のフォロワーのも同じインスタンス(サーバー)のフォロワーのも流れてくるっぽい

グローバル(略称:GTL)

惑星(サーバー/インスタンス)がたくさんある銀河系のマーク

公開になってるノート(ツイート)全部流れてくる ( U・ω・) 他のインスタンス(サーバー)のもフォローの有無に関係なく流れてくる(?)っぽい

( U・ω・) 詳しくは下見て ローカル=おんなじインスタンス(サーバー)にいる人 リモート=違うインスタンス(サーバー)にいる人だよ

これを見れば一発

画像元:https://misskey-hub.net/docs/features/timeline.html

リスト/アンテナ

まだ触ってない! ごめん!

右から3番目の3本線のやつ
右から2番目のアンテナみたいなやつ ( U・ω・) 他に説明ができない

チャンネル

次の項目で説明する!

一番右のテレビのやつ

<チャンネルとは>

・特定の話題について話す場所だよ
・Twitterのコミュニティに似てるらしいけどこれ書いてる人がコミュニティ使ってないのでわかんないよ

1, 「もっと!」をクリックし、「チャンネル」をクリックする

緑色になってるやつ

2, いろんなチャンネルが出てくる
・検索で検索もかけられるし、トレンドで今熱いチャンネルを探すこともできる
・管理ってとこがあるのでここクリックしてチャンネル作ることもできるみたい(まだ作ってない

3, 好きなチャンネルを選んで「概要」を読む
・そのチャンネルがどういうチャンネルか書いてあるんで見よう

飯テロチャンネル‥‥‥だと‥‥‥

4-a, そのチャンネルに載ってるツイートを「自分のTL(ホーム)に流したい」場合は「左上のフォロー+」を押す
4-b, そのチャンネルを「お気に入り」に入れたい場合は「右上の赤い星マーク」を押す

5-b, 「お気に入り」に入れた場合は、「タイムライン」の「お気に入り」からチャンネルに飛べるようになるよ

<フォローってどうやってするの?>

・同じサーバーにいるか、違うサーバーにいるかで変わってくるよ
・とりあえず「プロフィール」に飛んで、そのページのリンクをコピーしよう
・多分「そのサーバーのアドレス」「@」「アカウント名」になってるはず

このプロフィールクリックして、そのページに飛んで、そのページのリンクコピーしてね

【同じサーバーにいる場合】

1, 検索条件を「全て」あるいは「ローカル」に設定
2, 「そのサーバーのアドレス」「@」「アカウント名」のうち、「アカウント名」だけを入力して検索

【違うサーバーにいる場合】

1, 検索条件を「全て」あるいは「リモート」に設定
2, 「そのサーバーのアドレス」「@」「アカウント名」のうち、「そのサーバーのアドレス」「@」「アカウント名」の3つ全てを入力して検索

とりあえず全てでもいいのかもしれない 分からない

補遺:他のサーバー(リモート)だと何が違うの?
・他のサーバー(リモート)のノート(ツイート)を見る際、Misskeyは「相手のサーバーのノート(ツイート)を自分のとこのサーバーにコピー(?)して」「自分のサーバーで見られるように」あれこれしてるそう
・なので「コピーするのに時間がかかる」「コピーするタイミングによっては最新のノート(ツイート)が表示されない」「ていうかリモートとの接続切れてて何も見えん」とかあったりするらしい(よくわかってない)
・あと「他のサーバーにいる人」のノート(ツイート)は絵文字とかちゃんと反映されてないことがあるそう 方言が通じない! みたいなものなんだって

<TRPGがすきー!(http://TRPGer.us)とは>

・サーバーのひとつ。TRPGプレイヤー用のMisskey
・詳細は下の3つを読めって先輩が言ってた

➀お知らせ

・ログインした後、左に出てくるいろんな機能の欄にあるメガホンマークを押すと出てくる
・このサーバーの管理人さんが大事にしてることとかしっかり書いてある

➁ 利用規約

https://trpger.us/@asami/pages/terms_of_service_and_privacypolicy
・一番上にすごいわかりやすく要約がまとまっている ( U・ω・) 親切!

➂ TRPGer.us初心者セット

https://trpger.us/clips/9d51w37vwk
・初めてサーバーに来た人向け、サーバーの雰囲気/用語/お役立ちノート(ツイート)がまとまってるページ
・だいたい30ノート(ツイート)なので全部読んでもそんなに時間かからない ( U・ω・) 親切!(2回目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?