コハルのインターン日記 D-13

こんにちはコハルです☺️

今日はインターン最終日でした。
インターン最後は西田さんの工房で染色体験で
締めくくりました!

eumo関係の方々や、他府県から来た方など
約20名ほどで行われました。
初めと最後は中須さんと西田さん新井さんの3人の
職人になった経緯や、数に表せない価値の話
などをしていただきました。
何度聞いても痺れる内容でした。

インターン中にケンタが何度も言っていた
話す内容は違うのに、話したいことの軸がずれない
のはなぜなのかという疑問は
今日のお話を聞いていて
私的回答が少し出た気がします。

いよいよ染色体験スタートです😁
西田さんの染色方法は2つあり今日はその1つの
布にのりを塗ってパリパリになるまで乾かし
それを割って、割れ目に色を入れていくという手法を体験させていただきました!

よーいはじめ!の合図で始まったのですが
出来上がりの見本や、のりを塗る方法など全く教えられないまま始まったのですが少し戸惑いました。

しかし後からお話を聞くと
完成形ややり方を教えてしまうと、それに近づこうとして個性が出ないから教えなかった。
とおっしゃっていたのを聞いて
間違いない。と強く思いました。

なぜ人はそれに近づこうとするのかな
と疑問を持ちつつのりを塗る作業が終わりました😌

初めのズボンの姿

のりを塗り終わったズボンの姿
出来上がる1週間後がすごく楽しみです😁

これにて2週間のインターン全てのプロジェクトが
終わったのですが
最後に中須さんの方から
特別講義をしていただきました😌

その講義は今の私を変えるのに大切な時間でした。

内容はあえて詳しく言わないですが
私の心に1番響いたのは
表面のことをあげつらっている事が目立った
という言葉です。

今まで毎日書いていたブログを読み返してみて
見て思ったことや感じた事は書いてあるけど
それがどのようにしてできたのか、それを作った人はどんな思いを持って行動に写したのか。など
そこまで考えられていない事があまりにも多かった
と感じました。

そこを的確についてくださったので
さすがだな。と思ったと共に
自分が今後するべき事が明確に見えてきました。

最後の最後まで多くのことに気づかせていただき
感謝でいっぱいです。

次に中須さんに会う時までに
言われたことを意識して今後の部活や学校生活に
精一杯挑んでいきたいと思います。

2つ前のブログで振り返りをさせて頂いたので
書くことがあまり残っておらず
内容が少なくなってしまったのですが
今日までの13日間
読んでいただき本当にありがとうございました!!

この2週間で学んだ事は絶対に数字で表せない
すごく貴重な体験となりました。
この経験を活かして次のステージに上がれるように
たくさんのチャンスを
自分で掴んでいきたいと思います。🔥

本当に今までありがとうございました☺️

またどこかでお会いしましょう!👋

以上コハルのインターン日記でした😆👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?