マユトのインターン日記 その10

こんばんは、マユトです!

今日は、和歌山出張2日目でした。
またたくさんの貴重な体験をすることが出来ました!


朝7時起床後、そのまま港へ。
実は勝浦は全国でも有数のマグロ水揚げ量を誇る港町なんです。

そうです!
マグロの競りを見学させていただきました。🐟

たくさんのマグロが並んでいて、業界用語で僕らには理解できない言葉が飛び交っていました…

ここでは、普段食べているマグロはこうして僕らの元へと届くのか…と、商品の裏側を改めて実感出来ました。

↑マグロさん。

宿に戻り、元々の目的だった
中須さんのお知り合いの方への服の採寸
を行いました。
その間、中須さんの別の友人の方のお話を聞かせていただきました。

その方はとても面白い経歴をお持ちの方でした!
カフェのオーナーや、デザイナーなど…
今は、ある特定の人たちを支えるのではなく、地域全体を対象として、その地域がより良くなるような活動をされています。

自分とあまり関わりのない地域のことを他人事にせず、積極的に関わって問題を解決するのはとても良いというか、すごいなと思いました。

その後新宮に移動し、『ユースライブラリー えんがわ』という施設にお邪魔しました。
『てつじい』が運営している、学生などが交流できるコミュニケーションの場です。

入口には、フリーみかん🍊があって、和歌山らしいなと思いました笑

そこでは、『てつじい』の様々なお話を聞かせていただきました。
僕は進路の相談?をしたのですが、学科はよく調べないとまずいことになる…というアドバイスをいただきました!
実はてつじい、自分のやりたいこととズレていた学科に入ってしまったそうなんです。

というわけで、僕も自分のやりたい事を見つめて、それに関することが出来る学部、学科を見直したいと思います!

また、かつじいは市議会議員をしたこともあるそうなんです。

すごい…

そのお話の中で、実際に自分の目で物事を見ることの重要性を再認識しました。
市議会議員時代、政治の良くないところをたくさん見つけたそうです。(高校生がやった方がマシなレベルらしい…)

また同時に、組織を変えることの難しさも感じました。どうすれば改革を進めることが出来るのか?ということを考えさせられました。


実は、えんがわは宿泊施設でもあり、500円で泊まれるそうです…
またその近くには古民家をリニューアルした宿泊施設もあります。
その宿は、昭和の家を再現し、そこに物語を持たせるという工夫がなされています。
とても不思議で、面白くて、ずっといられるような場所でした。

また、友達と行きたいと思います笑

↑お話中のみんな。

↑謎の本…???





勝浦に戻り、お昼ご飯を食べました。
イタリアンのお店で、美味しいパスタをいただきました!🍝
学校の近くに欲しい…笑

そして、勝浦を出発し京都に向かいました。
途中、那智の滝にもよりました。

大迫力の滝を見て、心が浄化されるようでとても気持ちよかったです…

↑集合写真!


帰りの車の中では、いかにして眠気を飛ばすか??ということを試行錯誤しながら帰ってきました笑

音楽を爆音で流したり🎶、窓を全開にしたり…

とても楽しかったですね…笑


そして京都まで帰ってきました。

この2日間、普段の行動範囲から飛び出して、色々なことをら学びました。地方でしか味わえないものに触れ、考えることができたと思います。

明日以降はそれらの経験を踏まえて、また新たな学びができるように頑張りたいと思います!💪

↑???笑
自腹ですから…💸





ここまで読んでくれた方、本当にありがとうございます!

では、また明日お会いしましょう!




マユト



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?