コハルのインターン日記 D-4

こんにちはコハルです☺️

今日は2つの場所に行かせてもらいました✨

1つ目は昨日のブログでも匂わせていた通り、
中須さんが銀行の営業マンを辞めて起業をする
きっかけとなった
京都の染色家 西田 清さん
工房にお邪魔させていただきました!!

行く前はほんとに楽しみだったのですが
それと同時に
職人さんって気難しそう😣
怖そうだなあ😫
と内心ビビってました(笑)

でも、行ってみると
とっても明るくて優しくてかっこいいおじさん
という印象に変わりました。

そんな西田さんは聞いてびっくり
LOUIS VUITTONやISSEY MIYAKE
と言った誰もが一度は耳にしたことがある
大手のブランドの服を染めたこともあるそうです🤩

カッコ良すぎる...😧

とても繊細な技術を持っている方で
手描きと型を使って柄を染める
シルクスクリーンという2つの技法を使って大きいサイズの布を作れるのは
京都のここだけだ。
自信を持って話している姿が
とてもカッコよくて印象的でした。

唯一無二の色を自分で作って染めていく
なんてカッコ良いのでしょう。
誰もたどったことのない道に足を踏み入れる
私が憧れる生き方です。

いきなり来た高校生の私のたくさんの質問にも
詳しく答えていただき
本当に感謝でいっぱいです。

工房の中は見たことのないものがたくさんあって
ワクワクが止まらなかったです。
リアルにあと5時間はいれました🤣

配合して作った色の数々

職人さん達が作ったさまざまな柄の布


2つ目はテラ・ルネッサンスさんとのミーティングに参加さていただきました。

そこでは中須さんがオーダーメード作る服に
名前の刺繍の依頼が多いので
テラ・ルネッサンスさんの方で行っている
東日本大震災の東北支援で
高齢者の方に刺繍の仕事をしてもらうという
プロジェクトとのコラボのことについて
お話しされていました。

まじかでお金の流れのお話や
社長さん同士の考えがが聞けて、
やっぱり今日も高校生ではできないことを
させてもらっているな。

と実感することができました。

顔の見える関係性がいかに大切なものか
消費されない商品を作るにはどうしたら良いか
など、自分の中には無い発想が飛び交っていて
とても面白くて、楽しい時間を過ごすことができました。

それと同時に
この世界にはただ流行りだけを気にするのではなく
その裏側にあるエピソードを大切にする。
という素敵な考えがあるならば、
流行なんか無くしちゃえば個性が引き出されるし
もっと良い世界ができるのでは無いか?
という疑問が浮かびました。

ミーティング中の様子


今日もたくさんの大人の方の
素敵な考え方を身近で聞くことができて
また一歩私の中で選択肢が広がった
そんな1日になりました。

明日は初めて大学での講義を聞かせていただくので
緊張していますが
自分の中の知識を増やせるように
積極的に講義に参加していきたいです🔥🔥

本日も長々と読んでいただき
ありがとうございました😊😊

あっという間に過ぎていくので
是非毎日チェックをお願いします🔍

では、また明日お会いしましょう🥸🤟🏀💨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?