自分の体を思い通りに操りたい

周期的に「体を動かしたい…」という気持ちになることがある。
それは、スポーツに慣れ親しんでいる人の「あーー!体動かしたい!!」という発散系の欲求ではなく、文化系の人間の「あーーーそろそろ体動かさないとやばい、凝ってる」という感じのものだ。

小中高大と一貫して文系・カルチャー系の女として歩んできた私だが、それでも小学校のころは(青あざだらけだったが)一輪車乗れるようになりたい!といって毎日練習したり、大学時代は無計画・無謀なバックパッカー旅行でも身を守れるように、およそバックパッカーの荷物に必要なさそうな量の荷物を持ちながら一週間で約70~80kmを歩き切る合宿にも参加していた。それが、だ。社会人になって本当に動かなくなってしまった。加えてこのコロナ禍で、通勤すらしなくなって、本当に日々使っている部分が指先だけ、みたいな日々になってしまった。
幸か不幸か、ストレスで痩せるタイプなので社会人になってから激太り!ということにはなっていないが、メンタルがボロボロになりがちなのをなんとかしようとすると、かなりの確率で自律神経を整えるためのヨガやら、筋トレすれば自信がつく!などのYoutube動画にたどり着く。
しかし残念なことに、マンションだからジャンプはなあ…だとか、部屋が狭くて開脚ができないとか、いろんな理由をつけてそれらの動画を習慣的に再生することはなかった。

こんな矛盾を抱えながら、先日出会った人があまりにもヘルシーで、そしてその人は大会に出るほどボディメイクに力を入れていたこともあって、n回目の「体動かしたい」スイッチが入ってしまったのだった。

どうせやるなら楽しいのがいいなあ、と思ってネットの海をさまよった結果、b-monsterにたどり着き、今日、無料体験会に参加してきたのであった。

b-monsterは、大きく3つの要素で構成される。ウォーミングアップの筋トレ(サーキット)、シャドウボクシング、目玉のサンドバック打ちである。
結論から言うと、全く筋トレはついていけてなかった。今回の無料体験会のメンツはいかにもジム慣れしている、スポーツブラタイプのウェアがキマったギャルっぽい2人、運動はしてそうな男性1人、ぽっちゃりめのおねえさん1人と、割と文化系ぽい見た目だが運動はしてそうなおねえさん1人にわたしを加えた計6名。たぶんだけど、わたしが一番できてなかったと思う。久しぶりに「足が重くて動かない」という体験をした。まあ、トライアルの3分のサーキットなのですが…。

ただ、ファイティングポーズをとってジャブ・クロス・フック・アッパーを繰り出すのは(正しい姿勢を教えてもらえる)、正直とても楽しかった。いや、本来動かすべき筋肉が使えていないだろうことや、姿勢がめちゃくちゃに崩れているのは自覚しているけれど、シンプルにデカい音のなかで体を動かすというのは楽しい(一曲目が呪術廻戦のOPなのも上がった)。

体を動かすことは楽しいことだ!という経験をできたので、運動経験初心者の目標達成という意味では上々ではある。これを踏み台に、体を動かすことを習慣にできればよいのだ。ただ、正論野郎なので、パフォーマー(インストラクター)にあおられてスピードを優先した結果フォームが崩れてうまく体を使えていないことや、そもそもサーキットの筋トレに全くついていけていないことへの何とかしなきゃ感はある。これをやってるうちにできるようになるさ!楽しければオッケー!って思えればな~。

家に帰ってからYoutubeでb-monsterのチャンネルが挙げているトレーニング動画を見ていて、やっぱり体を想った通りに動かせることへのあこがれはむくむくとあるので、あとはつべこべ言わずに頑張るだけなのだが、とりあえず明日フルでレッスンに参加してみて考えようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?