見出し画像

いい顔して何言ってんの

「おい、ハンサム!!」より引用。三姉妹間の関係性もうらやましいなあと思ったし、吉田鋼太郎がいい顔していいこというし、好みのドラマだった。

なんだか急に忙しくて、生理もかぶってしまい、生活がままならない一週間だった(本題ではないけれど、ピルを飲んでるのにPMSなのか、それともストレスなのか食欲が落ちてしまい、全然食べられなかった)。久しぶりに痩せるタイプの忙しさに襲われて、どうしても「睡眠」は削れなかった。だから、先ず暗闇トランポリンに行く時間が削られ、食事が削られ(意図的ではなかったけれど)、LINEの返事に割く時間が減った。今日やるべき仕事はどこまでで、明日やるべき仕事はどこまでか、という選択もした。

転職活動もついに一次面接が始まってきて、いまのエージェントで感じているズレをそろそろ解消しないといけないな…という気持ちが爆発してしまった。最初のボタンの掛け違えだった「なぜか『いいかも~』くらいでいいでですよ、と言われてボタンを押した企業に全部書類面接を投げられていた」のを放置していたせいで、あまり関心のない企業の一次面接も受けることになってしまい、そういう企業に限って課題や適性検査などを「2日中に受けてください!」とか言われる。2日中には無理だ。今日の仕事も終わらせられていないのに…。

ということで、エージェントにも泣きのメールをいれた。そしてわたしは、前に一瞬相談をした現職の業界に特化したエージェントに連絡をして、別の企業のレコメンドをもらおうと思う(もともといまのエージェントは、面接対策に力を入れているのを魅力に感じて面談を受けたのだ)。

出来ることは限られている。全部を、全力でやりたいと思っても、できないこともある。今は生活が回らないくらいでなんとかなっているけれど、無理をしすぎれば体を壊すし精神的にもしんどくなる。

転職活動で負担に感じるのは、タスクが増えることもそうだけど、自分の人生がまた一つ決まってしまいそうな恐怖感だ。そしてわたしは、比較的給与にこだわりがあるようだった。入社以前には気づかなかったことだ。しかも外資営業の元カレとめちゃくちゃ比べている。1000万円プレイヤーになる
代わりに絶対向いていない法人営業なんて絶対無理、と思っていたけど、でも年収が400万円とかも厳しい、と思っている。今の給料のまま子育てとか出来るんか?世の中のお父さんお母さん、ほんとお金持ちだったんだな…と思う。

今の会社を辞める前に、相談しなよ、というのはみんなに言われるから、相談はすべきなんだろう。気が重くてやってなかったけど。「みんな」がいうことは大体正しい。

徒然に転職活動の疲労を書いてしまったが、「抱え込まずに人に相談する(思っていることをいう)」「全部やろうとしない(選択する)」が忙しい時期は大事なんだろうな。明日は面接が2つ入っている。頑張ろう…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?