見出し画像

体外衝撃波でも治らない足(踵骨棘)

踵骨棘の快適改善方法に賛同いただけました

長年踵にできた骨棘の治療を続けてきたが改善できず行き詰ったところで以前より気になっていたホームページを改めて読みなおして

「これだけ色々やって良くならなかったのでダメだろうと思うがそれでももしかしてと思って来てみた」

8年くらい前に踵が痛くなり整形外科に行ったが「踵骨棘」と一言言われ対策は「痛みが出ないようにしてください」と言われどうしてよいか解らず整骨院や整体などに通ってみたがまったく治らずそのうち痛みに変化が現れるのが解った

踵の痛みの状態

痛みが軽い時は比較的楽に歩けたが一旦痛みが出始めると歩く事も出来なくなり

痛みのでる時期は8ヶ月くらい続き痛みが軽くなり始めると楽になってくる

こんな事を毎年毎年続けなければならないかと思うと、死ぬまで治らないと諦めようかと思ってしまう

70歳になると先をみる事が辛くなって最後の挑戦と思って船橋にある体外衝撃波で有名な治療で踵骨棘を治す事が出来る病院に行ってみた

何度か受けたが衝撃波の衝撃が痛いだけで踵の痛みはかわらない

それで最後のチャンスと思ってきました

と来店された

来店時の歩き方が気になった

なんだか足もとを探るような足運びでカラダのバランスをとりながら歩いているように見えた

まずは、これまでの診察や治療の話を一通り伺い整形外科のリハビリの先生から指導をうけたストレッチのやり方筋トレのやりかも伺った

残念なのはどれもトレーニングと考えれば悪くないと思うがなにをするためのトレーニングか解らない

どの動きも骨棘の痛みを改善するために必要なトレーニングがない

まずは、来店時の状態を確認してみた

カラダを支えるつま先

どうも踵にうまく体重が乗らないのかつま先でカラダを支えている

その足底に掛ける負荷が強く足底腱膜を押しつっぶすようにして引き伸ばしている

足もとの筋肉のバランスが崩れ余計な偏った力が掛かって足底筋を虐めているようだ

足を支えるために大切な筋肉のバランスを整えてみた

足もとが変わると足の厚みが変わる


踵のバランスよく体重が乗るようになりそれによってつま先に掛かっていた偏った負荷がとれ、あしの厚みが薄くなった


踵のできた骨棘

骨棘はレントゲンを見ると解り易いのだが

レントゲンは二次元の写真の為写っている骨棘がどちらに向いているのか解らない

踵に上手く体重が乗る様な足もとのバランスになると骨棘の先が組織を突き刺す痛みが出なくいなる

バランスよく踵に体重が乗る来店時の姿勢も驚くように変わり奇麗になった

すっきりした表情でお帰りになりました

踵が良くなったら姿勢まで良くなっていた

チョリッソ入りのスパゲッティでお祝い

諦めていたことが改善でき喜んでいただき、とてもご機嫌で今夜は久しぶりの「スパゲティ」
昔の学校給食に出ていたようなスパゲティにタバスコを掛けたのが好きなんだぁ

スパゲッティーで再発見

辛い物が好きでこのタイプのスパゲティは欠かす事が出来ないタバスコ

ところが、「チョリソ」を入れるとタバスコより美味い辛さが自然に・・・・

美味しいんだなぁ

結構スパゲティが辛い事発見

そう思って食卓をみると日本の食事って良いなぁ

スパゲッティーに韓国のショリソ、タバスコに・・・それに今季節のさくらえびの天ぷらにカスの天ぷら世界の台所ですねぇ

スパゲティに誘われてチリの赤ワイン

これで今日の方に乾杯

今週は、桜を観に行きますと言われてた

良かったですね痛みの出ない動きに変わって


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?