見出し画像

踵が変わるとバランスが変わる

アスリートには成れないが健康のためにバランスを良くしたいと思いバレエを始めた60歳の女性
思いたったのは55歳の時に運動が得意ではない自分に出来る事は無いかと思っていたらバレエに出会えてこれなら何とか自分もできるのではないかと思って始めたと言われる
1週間に2回程度のレッスンに通うことにして始めたバレエだが少しづつできるようになってくると楽しくなって続ける事が出来た
そんな中、最近片足で立とうとすると足首が少し外に曲がって見えるようになり右足で立つのが少し不安定に感じるようになった
病院など専門のところに行くとどこも「年のせいにするような話ばかり」だがもう少し楽に変えることは出来ないかとお悩みであった

左足が傾く

これは股関節周辺の筋肉を鍛えて持ち上げると良いとは言うが、そのトレーニング方法が明確には示されない
これも年のせいにするのだろうか?

踵のバランス変わるとつま先の動きが変わると言われているのでまずは踵のバランスを変えてみることにしてみた


踵が変わると足もとへの荷重に変化

踵のバランスが変わると足裏からの腱膜がしっかり踵に支えられ足底腱膜でしっかり足が支えられることで足元からのバランスが良くなる

この整えた足の型を採り踵を安定させるインソールを使えばこの足もとも安定しやすく
カラダに芯が通った安定感が出てくるようだ

足もとの変化を実感されこの状態から毎日ストレッチをすることでより良い状態を維持することで改善に取り組むことにされた

改善か開始から2週間後

その後どこが変わったとはっきり説明は付かないが初日はカラダ中が重怠いような疲れが出たが、これは筋肉痛と言われる変化の現われと思ってそのまま休むことにした
翌日からはどこも問題なく体が軽くなった気がしてきた
それから2週間
気が付いたことは足の痛みはまだ一度も出ていない
他の変化はこれまで夜中に何度か目が覚めていたがそれが無くなった
心地よい疲れとともに寝つきも良くぐっすり眠れるようになっている自分に気づき驚いた
腰背中には全く痛みは出ず・・・・ストレッチってすごいですねぇ

しかも足も上がるっようになったし・・・・もう少しストレッチを続ければもっと楽に膝が伸びるようになりますねぇ

これで膝がもう少し楽に上がるようになるときれいになりますねぇ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?