見出し画像

クールな人の心も動かす「人を惹きつける文章」に必要な6つのポイント

(2024/9/14更新)当noteについてまとめたYouTubeを追加しました。

 読者が釘付けになる文章を書きたい。

 そう思ったことはありませんか?

 「人を惹きつける文章」には共通点があります。

 この共通点を押さえていれば、心を動かす文章が書けるようになります。

 ここで、心を動かす文章が書けると聞いて、

 「いやいや文章で人の心を動かすなんて、そんな簡単にできるわけないじゃん。」

 とあなたは思ったかもしれません。

 でも安心してください。

 今回紹介するのは、科学者が心を動かされた文章を書く方法だから。

 具体的にいうと、

・どんな論文がたくさん引用されるか?

 を調べたワシントン大学の研究をもとにしてます。

 ふつうに考れば、内容がしっかりしてる論文が絶対選ばれそうですよね。

 でも調査したら違かった。

 たくさん引用された論文は、質の高いものではなかった。

 実は、ストーリーを語っていた論文ほど評価されていた。

 つまり科学者ですら、質を判断するときにストーリーに「やられる」

 大学では「卒論は論理的に書きなさい」と指示されますが、内容よりも文章の表現が大事だったのは驚きですよね。

 このような文章、研究者のようなクールな人間でも動くなら、一般の人が読んだら???

 もっと惹きこまれますよね。

 そんな文章の書き方。知りたくありませんか?

 そこで、当noteではクールな人の心も動かす「人を惹きつける文章」のポイントを伝えます。

 このnoteを読めば、あなたは下記の3つのメリットが得られます。

・読みやすいけど飽きない文章がつくれる
・自分の文章のどこが悪いのか理解できる
・長文でも読者が退屈しない文章が書けるようになる

 紹介するのは全部で6つ。

 この6つのポイントを読めば、「読者の興味を惹きつける文章の書き方」が学べます。

 参考までに、サンプルで1つ無料公開します。

 これらを文章に取り入れれば、あなたの文章力は間違いなく上がることを保証いたします。

 なぜなら今回紹介する情報は、700本ある論文を分析して導き出された結論だから。

 また、当noteは筆者の公式ブログ「あすかラボ」で月間PV4000超えのサイエンスライターが書いた記事になります。

 個人の感想ではなく、論文のデータに基づく情報をまとめたものになるので安心してください。

Q 初心者でも出来ますか?

A できます。6つのポイントを羅列するだけだと抽象的で分かりにくいので、当noteではイメージしやすいように具体例も各ポイントごとにわかりやすく載せました。この6つのポイントを読みながらまとめると惹きつける文章が書けます。その際は、自分なりに置き換えて文章を使ってください。

 逆に、この6つのポイントを知らないと、「あなたの書く文章ってつまらない」と読者に思われて秒で離脱されます。

 せっかくあなたが一生懸命書いた文章が、だれにも読まれなかったら時間や労力的にもキツイですよね。

 それ以上にメンタルがもたない。

 有益な情報を詰め込んでいるので、今回はペイウォール(有料の壁)を設けます。

 ただし、ただ読むだけだと意味がないので、実際にこのスキルを学んで自分のものにしようという熱心な人だけ読んでください。

 このスキルを身につければ、記事の執筆に限らず、X(旧ツイッター)のポスト、自己アピール、転職シートなど幅広く応用できます。

 また、すでに使っているテクニックだったという方のために返金機能をつけてます。

 その場合、24時間以内に返金してください。

 返金の手続きはこちら↓
・公式note「返金の申請方法

 今なら10年先も使える知識をコーヒー1杯分で学べます。

 お得なうちにどうぞ。

 また、当noteの最後に復習用のYouTubeを追加しました。

 動画で学びたい方も使える内容になってるので、こちらもよかったら見てみて下さい。

当noteを購入した方のレビュー

 さっそくコメント頂いたのでシェアします。

 さらにマイトンさんからは、「【noteを楽しむ!】買ってよかった有料記事10撰」にもご紹介頂きました。

 マイトンさん感想&オススメありがとうございます!

 また、メリカ―さんからは、本記事を読んで実際にnoteの執筆に使って頂きました。

 noteを書かないといけないけど、筆が進まないメリカ―さんの苦悩が書かれてます。

 ですが、当noteをもとに青い炎を灯りながら書き直したとのこと…!

 どれだけ熱い気持ちがあっても、記事を書き続けるのって死ぬほどキツイですよね。

 だって最初はみんな反応がないから(私も含めて)。

 まるで暗闇の中で、先の見えないゴールを手探りで歩いてるみたいな気持ちになって辛くなる。

 でもこれは誰もが通る道。

 ぜひ6つのポイントを繰り返し使ってみてください。

 だんだん「人を惹きつける文章」が書けるようになりますよ!


―ここからは無料サンプル―


「人を惹きつける文章」6つのポイント

ポイント1)映像が出てくる文章

 人を惹きつける文章のポイント1つ目は、映像が出てくる文章です。

 次の2つの文章を読み比べてみてください。

-------------------------------------------------------------------------
①:投資について学ぶのは大事です。
②:投資について学ばないのは、津波が来てるのに仁王立ちするようなもの。これだといざ大きなお金が必要になったとき自分を守れない。だから投資について学ぶのは大事です。
-------------------------------------------------------------------------

 どっちがイメージしやすかったですか?

 圧倒的に②の文章ですよね。

 これは映像が出てくる文章が書かれてるから。

 では、ここで映像が出てくる文章とはどの部分か?

 それは「津波が来てるのに仁王立ちする」の部分です。

 ①の文章だと、

 「へー投資について学ぶのは大事なんだぁーふーん」

 って読んだ人は、ベッドの上で鼻くそほじりながらスマホ片手に思う。

 でも②の文章は、

「え?!投資について学ばないのって、津波来てるのに逃げないくらいヤバいの?!仁王立ちしてる場合じゃないわ!速く積み立てNISA始めなきゃ!!おぼぼぼぼぼ!」

 と少なからず焦ります。

 これは頭の中で映像がしっかりイメージできるから

 映像化できれば、ペラッペラの文章だったのが立体的になる。

 こんな感じで、

映像をくっきりイメージできる文章か?

 というのが人を惹きつける文章を書くうえで重要になっていきます。

 ほかにも

-------------------------------------------------------------------------
・そのやり方は非効率です
 →そのやり方はザルで水をすくうようなもの。非効率です。

・文量は多すぎないよう調整してます。
 →こってりラーメン5杯も食べれますか?無理ですよね。だからサクッと食べれるよう文量は1杯分に調整してます。
-------------------------------------------------------------------------

 といったように、読む人が文章からイメージできるか?を意識して文章を書きかえます。

 すると、自然と読み手があなたの文章に惹きこまれていきます。

―ここからは有料ゾーン―

ここから先は

3,355字 / 5画像
この記事のみ ¥ 410

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?