見出し画像

「お金≠幸せ」の真実:年収350万の人が幸せになるお金の「使い方」

 「もっとお金があったら幸せになれるだろうなぁ。早くお金持ちになりたいなぁ…」

 そう考えたことはありませんか?

 これ、誰もが一度は思う願望ですよね。

 ですが近年の研究で、人の幸せを左右するのはお金を稼ぐことよりも「使い方」だと明らかになってます。

 なぜならお金は「不幸」を減らすことはできても、「幸せ」を増やすことはできないから(R

 そこで今回は、

・人は何にお金を使ったら幸せを感じるのか?

 について科学的根拠をもとに紹介します。

 これが分かれば、少ない手取りであっても幸せな人生が送れます。

 ちなみに科学的根拠とは、統計やデータをもとにした情報のことです。

 そのため個人の感想や体験談よりも多くの人にあてはまる結論になります。

 また、この記事は、公式ブログ「あすかラボ」で毎月4000PV超えを達成しているサイエンスライターが書いた情報になるので、読む価値は保証します。

 ただ、結論だけ伝えると「抽象的でわかりにくい」という方も出てくると思うので、しっかりイメージできるよう具体例を3つ載せてます。

 「幸せになるお金の使い方ってこんな感じなんだな」と理解しやすいようにまとめました。

 さらに実際に私が体験した例もそれぞれ追記してます。

 これらのやり方を実践すれば、今後あなたがお金を使う場面で迷わなくなります。

 大きなお金を使う場面がきても、躊躇しなくなります。

 10年後も使える有益な知識を詰め込んでいるので、今回は有料にします。

 当noteを読めば、年収350万の人が年収1憶のある人よりも幸せになれるお金の使い方ができることを約束します。

 いまここで、

 「使い方がわかれば年収1億の人よりも幸せになれる」

 ときいてピンときた方は買わないでください。

 逆に、

 「どうして年収350万の人の方が幸せになれるの?」

 と疑問に思った方は購入する価値があります。
 
 なぜなら当noteで紹介する方法を学べば、今日からあなたの人生の満足度は間違いなく上がるから。

 これは100%保証します。

 また、あなたが心理学をかなり詳しく勉強していて、既に知っていた情報だったという方のために返金機能をつけてます。

 その場合は24時間以内にサクッと返金してください。

 まずはお金の使い方で幸せが決まる例として、

 「家を買っても人の幸せは長く続かない」

 という研究を紹介します。



マイホームを買っても幸せは一時的

 「よし!たっぷり貯金もたまったし、そろそろ家を買おう。自分は自然が好きだから空気が美味しそうな木造の家がいいな。場所はビルがいっぱい建ってる都会だと合わないから、海が見える田舎にしよう!」

 そんなことを思って、あなたが思い切って自然に囲まれた場所にある家を買ったとします。

 自分の理想に合ったお気に入りの家を買えば、毎日幸せを感じながら暮らせると思いますよね。

 が、驚いたことに、人はたとえ家を買ったとしても幸せは続かないとわかっています。

 実際、約16年かけて数千人を調べた関西学院大学の研究では、

新しい家を購入した人の満足度は買ったときに上がる。だが、その後の満足度は時間がたつにつれだんだんと下がっていく

 と明らかにしています。イメージ図にするとこんな感じ。

 つまり家を買った時の幸せは一時的

 時がたてば引っ越しした前の状態と満足度は変わらなくなってしまうのです。

 悲しいことに、人間って理想の生活が現実になっちゃうと慣れるんですよね。

 家を買ったときは、「やったやった!ついにずっと思い描いてた我が家のマイホームが手に入ったぞぉ!」と興奮して家の整理とかレイアウトとか家具の配置とか張り切ってたのに、1年経つとブッダみたいにふっと冷静に元に戻る。クールダウンする。熱が冷めてしまう。あの頃の自分ってなんであんなにはしゃいでいたのか?と自問して自己嫌悪。

 ですが、お金の使い方を間違わなければ、幸福度は下がりません。

 むしろこれから紹介するものにお金を使えばむしろ時間がたつにつれてどんどん幸福度が上がっていきます。



本題:幸せになるお金の「使い方」はコレ


 人は一定レベルまで年収が上がると、それ以降はほぼ横ばいでいくら稼いでも幸福度は変わらなくなります。R

 実際、お金の「使い方」に関する研究を見てみると、

年収350万円より2倍の年収になっても、幸福度は9%しか上昇しない

 

 とわかっています。 

 お金を稼ぐよりも大事になるのは、究極的にはお金の「使い方」

 ではお金は何に使えば幸せになれるのか?

 ここまで読んだ方のために1つヒントを出します。

 あなたが幸せになれるお金の使い方は、漢字二文字で、『○○』を買うです。

 漢字二文字がピンとこない方は、上のイラストもヒントにするのもアリです。

 お金の使い方に関する知識を知っていないと、なんとなく高い車を買って維持費で苦しんだり、セールにつられて必要ないものを衝動買いしちゃったりして知らないうちに大損します。

 コーヒー1杯分を払って学びたい方だけ続きを読んでください。

 あなたが幸せになるお金の「使い方」はズバリこれです↓
(課金する前に『○○』に入る漢字二文字を予想してみて下さい)

ここから先は

6,348字 / 18画像

¥ 310

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?