見出し画像

長期優良住宅は本当にお得?

こんにちは、あすかです。

数ヶ月前になりますが、
戸建住宅の設計依頼をさせていただいているお客様がいるのですが、銀行で融資のお話をしていたところ、そこで「長期優良住宅」という言葉を聞いたようで、着工直前だったのですが申請できますか?と事務所の所長に連絡がありました。

所長は保険関係や法律関係にあまり詳しくなく「長期優良住宅」のことをよく知らなかったようで、申請だけならすぐに終わるだろうという憶測で、その申請の仕事を引き受け私のところに申請しておくようにとのお話が来ました。

私が勤めているのはアトリエと言われる設計事務所で、通常このような事務所では長期優良住宅の申請依頼を受ける際は追加で料金をいただかなければなりません。なにせ物凄く手間と時間がかかるのです。と言うより、基本的にはそのような依頼はお断りするとことも多いようです。
それに、この時は着工間近。申請には最低でも2週間程はかかります。最低でも。
申請の準備をするスタッフは私含め2人。
慣れていないのでさらに時間がかかってしましました。無事申請は降りたのですが、工期は遅れてしまっています。

前置きが長くなってしまいましたが、
今回は、戸建住宅を考え中の方や購入済みの方なら聞いたことがある方も多いであろう「長期優良住宅」について、難しくてよく分からない方も多いのではないかと思ったので、私が今まで経験したことも含め建築士(家を建てる側の人間)から見て購入者にとって本当に良いものなのかを考えていこうと思います。

ここから先は

2,754字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?