見出し画像

婚活体験記

私は現在37歳で独身なわけですが、一応一通りの婚活はやってきたので、その体験を書きたいと思います。

😇年表😇

〜28歳:色々恋愛はしてきたが結婚には至らず。

29〜30 歳:結婚相談所に入会(いきなりガチのやつ)

31歳ぐらい: お見合いパーティーが気に入り何度か参加 

32歳ぐらい:マッチングアプリをやってみる

〜現在:あきらめ。

まずは結婚相談所から。
こういったプロフィールで足切りされるものは20代が有利だと思ったのと、やっぱり30歳を目前に結婚願望が高まっており、お金をかければ結婚出来ると思って入会しました(笑)
結婚相談所のメリットは、なんといっても基本的に結婚に本気の人しかいないことと、身分がしっかりしていることだと思います。
私も入会の時、身分証明書はもちろん、学歴証明書、源泉徴収票、独身証明書なども提出しました。
なので、学歴や収入を詐称している人はおらず、実は既婚者だった、、なんて心配もありません。
しかも結構会費が高い(入会金で数十万はするかと…)ので、冷やかしの人はよほどのことがない限りいないと思います。

活動方法は結婚相談所によってスタイルは違うかと思いますが、私の入会した相談所は基本的にマッチングアプリと同じかんじでした。(もちろん担当のコーディネーターさんが付くので相談とかは出来ます)
相手のプロフィールを見ていいなと思ったらコメントしたり・されたり、マッチングしたら最初は掲示板で会話して、気があったら個人的な連絡先を交換して会う約束をする、といった流れです。
ちなみにその相談所は、初デートはカフェで短時間☕️と男女ともに指導されました。

で、なんだかんだ5人ぐらいは会ったかな?
1回会ってフェードアウトした人もいれば、数回デートした人もいましたが、その数回デートした人にも恋は出来ませんでした。。。
頭では結婚相手としては問題ない(上から😂)と思っていたし、この人とこのままお付き合いすれば結婚になりそうだなぁという雰囲気でしたが、全然デートが楽しみじゃないし、なんならラインの返信もめんどくさいし、、そういうのってなんとなく相手にも伝わるものなので、もう会うのやめましょう。となりました。
そんなこんなで疲れてしまい休会しまして。休会できる期間が最長で1年だったので、1年経ったところで退会しました。
その時まだ私は30歳で、自分のことを若いと思っていたわけではないけど、妥協してお見合い結婚するには早すぎると思ったからです。
(おそらくその結婚相談所では恋はできないなぁと思いました)

次にお見合いパーティです。
これは主催者側が指定したカテゴリー(年齢、趣味、年収など)に沿った男女各5人〜10人ぐらいが集まり、順番に全員と会話して最後にマッチングするというものです。
個人的にはこれはけっこう良かったです👍
プロフィールも事前に確認しつつ、強制的に全員と会話するのでなんとなく相手の人となりも知ることが出来ます。
デメリットとしては、プロフィールは全て自己申告なことと、1人につき5分とかを休憩なく全員と会話していくので、ある程度コミュ力が必要なことでしょうか😅
で、実はこのお見合いパーティーで一度、ほんとに恋したことがあります!
ですが、、、、、、この人が結果的に悪い男だったんですねーーー🤣🤣🤣
別にトラウマとかにはなってないし、シンプルに恋したことは経験として良かったと思っていますが、やっぱり容姿やスペックの良いいわゆるモテる男は遊ぶよねーーと😂😂実感しました😂

最後に、マッチングアプリは私が語るまでもなく皆さんご存知かと思います。
私はあんまりアプリ経験は多くないのですが、1人、数回デートしていいところまでいった人はいました。が。特別問題はない人でしたが(また上から😂)、なんか、なんかなんか、、、やっぱり恋出来ませんでした😇
デートも全然楽しみじゃなく、むしろおっくうだし、好きじゃないと細かいところが目についちゃうんですよねぇ☠️
結婚願望もあり積極的な人でしたが、こちらからお別れしてしまいました🙇‍♀️

と、一応一通りの婚活はしてきた私ですが、やっぱりプロフィールから入る方法は私には向いてないなぁというのが結論です。
人間ってなんとなくの空気感とかフィーリングで素敵だなって思うと思いますが、やっぱりアプリだとそこがわからないので、判断材料がプロフィールしかありません。
そして、まず容姿含むプロフィールの時点で素敵だなと思う人が限られる中で、なんとか許容出来る人(いいかげん上からすぎる😇)を見つけ、その人も自分のことをいいなと思ってくれて、やりとりも問題なく、やっと実際にお会いして、人間性も素敵だな♡ってお互いに思うって、、考えるだけで途方もない作業すぎます。。。

もちろん、結婚や出産という明確な目的がある人にとっては、その大変さを頑張る価値はあると思いますし、実際にめちゃくちゃ頑張って結婚して幸せそうな友達もいます。
私ももっと歳を取ったら、あの時頑張っていれば、、と思う日が来るかもしれません。
ですが、今はただ日々の生活を穏やかに楽しみたいという境地に至っております😇

てゆうか。書いてて自分で思ったんですが、それなりに婚活してきたのにいまだに独身ってことは、、シンプルにモテないんですね〜私🤣🤣🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?