見出し画像

ボールペンについて語り足りない

こんにちは、こんばんは、あすかです🌙

noteにしっかり文章を書くのは初めてなので軽く自己紹介も。

普段は、Youtubeにて `asuka's planner room` というチャンネルで

文房具や手帳に関する動画を投稿しています

Youtubeでは声出しはしておらず、テロップですべて説明するスタイルで今は動画を作っているので、実は語り足りないことが多々あります

noteではそんな 「Youtubeで語れなかったことを語りたい」欲求を解消するために文章を書いていこうと思います

学生の頃は、作文のオチを友だちに考えてもらうという姑息なことをしていたくらい文才はありませんが、少し時間が空いたときなどに、文具オタクの独り言にお付き合いいただけたら幸いです


昨日、「筆記具オタク目線でボールペン7種を正直レビュー」という動画を投稿しました

びっくりするほど尺が足りなかったので追記していきます

まずはサラサ系

動画でも言っている通り、私はサラサが苦手です。普通のもドライも。

でも、サラサが100%悪いとかじゃないんです

サラサの魅力は、どの角度から書いてもインクが掠れないこと

ジェットストリームなどの油性ボールペンは筆記角度って結構シビアだったりします。字幅が細いとなおさら

サラサはそれがないので、特に左利きの人から絶大な信頼を寄せられているイメージです。

サラサドライは出てくるインク量がかなり多く、絶対掠れないのではと思うほど。

ただそのインク量の多さが裏抜けにつながってしまって、私はそれがネガティブ要素になってしまいましたが…


高校時代からお世話になっているジェットストリームは、0.28mmが出たときに飛びつきました

私は基本的に細字が好きなので

とっても期待してしまった分、インク途切れが多くて使えないなとわかったときはがっかりしてしまった記憶があります。

ずっと好きだったメーカーのものでも、やはり自分の理想に合わないとがっかりしてしまいます

画像1

ボールペンだけでなく、筆記具全般にいえることですが

利き手の違い、文字の大きさや癖の違い、求める機能や質って人それぞれ違います

結局は自分でいろいろ試してみて、一番理想に近いものを探していくしかないと思います

ただ、どのボールペンから攻めていくのか

それを決める際の参考に少しでもなればいいなと思います


今後もなにか語り足りない事があればnoteに投稿していくので、Youtubeと合わせて見ていただけたらうれしいです

それでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?