見出し画像

Nikon F3 + LomoChrome Metropolis TOKYO 35 mm ISO 100-400

こんにちは!久しぶりに「フイルムカメラのある生活」マガジン更新です! 

今回は少し前に北村写真機店で買ったLomoChrome Metropolis TOKYO 35 mm ISO 100-400を使ってみたのでフイルム1本を大公開!(ミスショットは除く)

写真の紹介前に、箱を開けた瞬間にときめいたので……これは…ゲットして欲しい。小物入れとして愛用しているフィルムケース。

みて、これ。可愛くないですか。

蓋を開けてると、また!ときめきポイント。

紙袋に包まれちゃって、なに?もう……いちいち可愛いな。1700円する理由が……わからなくもない。(いや、ちょっと高いけど。笑)

テンションが上がったのでフィルムの入れ方動画と称して撮影したくらい。

▼Nikon F3フィルムの入れ方動画

今回使用したフイルムカメラは、Nikon F3というすごく洗練された逸品。
1980年に発売され2000年に終了。20年間も販売されたロングセラーモデル。

色々ちょうどいい。引き算と足し算の美学のカメラ。操る喜び、表現する喜び、写真をより楽しむことができるカメラ。いいカメラだ。

今回は、雨が降っていたのと室内での撮影だったのでISOは400で撮ってみたよ。

さて、赤裸々大公開していきましょう。

フィルムで撮る雨の日の写真好きなんだよね。デジタルより雨粒がしっかり写ってくれる。ほほーん。シャドーの表現力いいな。結構好きかも。

状況によってトーンが変化しやすい特徴があるみたい。結構、血色なくなるな。

暖色はイエローやグリーンなるんだって。このカフェの照明は全て電球色だったからモロに出たね。

シャドー!暗部!黒!かっこよくない?なんとなく使えるシチュエーションが掴めてきた。今度、晴れてる日に明暗さのある場所を撮りたいな。無機質な所も合いそうだ。

一緒にお散歩してくれた子が撮ってくれた3枚。フィルム一眼はじめてで室内なのに良く撮れてる。

これも撮ってくれたやつだ。雨が上がってすこーしだけ日差しがある。きもちシャープになったな。それにしても顔よ。www

同じで場所を撮ってもアングル変えて光の入り方が変わるだけでこんなに色が変わる。(不意に撮ったからブレたwwご愛嬌)

台所の蛍光灯をつけてみた。撮ってみたらちゃんと色出た!でも寄りの写真、肌の色はやっぱり血色悪くなるなぁ。まぁ、これはこれでいいけど♪

トーンの暴れ具合がすごいんじゃ。面白いな。

設定をミスった……やーつ。

アンティーク系合うな〜。この日も雨だったけど、はじめてのフィルムを入れたカメラを持って出かける時間は楽しいなぁ〜。

最後は、我が家から見えた虹♪🌈2枚目うっすらダブルレインボーになってるのわかる?すごーーい大きくて35mmしかなかったから一枚におさまらなかった。フィルムで虹なんて中学生ぶりに撮ったなぁ〜♪

以上!
metropolis tokyoけっこうクセ強よフィルムだけど、面白い!

特に暗部!黒がカッコ良い。KodakともFUJIFILMともまた違う黒の深さ、とても好き。

トーンのバラつきはちょっと、人を撮る時に困るけど……(笑)

もう一本あるから、次は晴れの日にISO100で撮ろうかな♪お楽しみに😉

応援ありがとうございます! お花を飾ろうかな。おいしいコーヒーを飲もうかな。 ちょこっと幸せな気持ちになれるサポート機能っていいですね。 わたしも誰かにおとどけしにいこう。