見出し画像

IKONTA521


去年の年末に中古で購入した、ZEISS IKON の IKONTA521

画像1

画像2

6×4.5cmフォーマット採用のセミイコンタと呼ばれるモデルです
レンズはNOVAR ANASTIGMAT 75mm F3.5

戦前から戦後頃に製造されていたみたいなんですが、NOVARのレンズにはシリアルナンバーが記されていないので、正確な製造年は分からず…
古い事は確かなんですけどね

そんな年代物のこのカメラ、距離計がなく、被写体との距離を目分量で測ります
これが結構難しい!
景色を撮る時は♾にしておけば問題ないんですが、1m〜3mほどの距離がある物を撮ろうと思うとまぁ合わない
一応レーザー距離計を買って距離を計ったりしたんですが、上手くいきませんでした汗

そして、撮るのが難しければ現像に出すのもなかなかハードルが高い!
わたしは広島県在住なんですが、カメラのサエダにフィルムを持ち込み現像を頼んだ所、現像機がない為、東京の店舗に外注依頼するようになるとの事
そうなると、納期が20日(緊急事態宣言下の為、現在納期長め)、外注代が1032円
SNSに写真をアップしたかったので、プラスしてディプロスCD新規代748円、QRコード代220円
(今回、カメラの動作確認が出来ていない状態だったのでプリントは頼まず)
合計2000円
フィルム代も入れると、フィルム(1本約15枚分)の購入、現像、転送で3500円ほどかかりました
デジタルでポンポン写真が撮れて簡単に写真のデータを転送出来るこの時代に、なんとも高コストな代物…!

それでも、しばらくこのカメラで撮り続けてみようと思います


【作例】

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

フィルム:ilford pan 400 ASA



.

#フィルムカメラ #ツァイス #中判カメラ #モノクロフィルム

サポート頂けるとがんばれます💪