沖縄一人旅で食べた沖縄そば

2023年12月、前職の有給消化期間中に沖縄へ人生49年で初めての一人旅をしてきた。7泊8日と比較的まとまった期間で行ったので色々な店に行くことができた。旅行そのものの感想は別でそのうち書くとして、旅行期間中に食べた沖縄そばを記しておきたい。

1.OKINAWA SOBA EIBUN

雑誌やYoutubeで何度も見ていた壺屋の有名店。たぶん一番人気だったBUNBUNそばを注文。肉3種類で本ソーキの味がとてもよかった。

2.なかむらそば 那覇店

辻のこじんまりとしたお店。散歩の途中でふらっと寄った。本ソーキがどでかくて食べごたえがあった。多分前も行ったことがある気がしている。


3.楚辺

まかないそばを注文。今回行ったお店で一番好きだった。出汁も肉も麺も好みだった。

4.浜屋

こちらも有名店。一度行ってみたかった店その2。朝からバスで北谷まで行って開店待ち。定番浜屋そばを注文。ビジュからもっとこってり豚骨感があるかと思っていたがそうでもなかった。他の店に比べると麺が太めで食べごたえがあった。

5.ちまぐー食堂

前職の同僚?に連れて行ってもらった今帰仁の山の中にぽつんとある食堂。ちまぐーそばを注文。てびちの足先の部分をちまぐーと言うのだそうだ。
たっぷりのちまぐーもレタスもしっかり味がしみていておいしかった。

6.玉家 豊崎店

DMMかりゆし水族館に行ったついでに足を伸ばして行ったお店。本店でてびちそばに衝撃を受けたのを覚えていてもう一度行きたかったお店。スープのあっさり具合と細麺がちょうどよい。よくばっていろいろ肉が乗っているやつを注文したが前回食べたてびちそばのほうが好みだった。

7.我部祖河食堂 げんじや~店

最終日にゴリオキナワのyoutubeで紹介されていた店舗へ。たぶんソーキと三枚肉が両方乗ったやつを頼んだ。あっさり目のスープとしっかり味付けされた肉でおいしかった。

総じて全部美味しかったが、自分はバカ舌認定されているので鵜呑みにせずにご自分の舌で確かめていただくことをおすすめします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?