見出し画像

なんで嫌なの?何が好きなの?娘の内定編

先日、次女の内定を頂いた会社から配属先を知らせる書類が届いた。
それを見て次女はとても落胆し、内定を取り消したいと言い出した。
自分の希望が通らず全くやる気が失せたとの事。
以前の私なら絶対許さなかったであろう言い分だった。
しかし、今の私は違う。
彼女の心の底を見せてあげたい。
そのためには
心の詰まりを解消してあげたい。

内定を取り消したいほどの落胆の原因はなんなのか聞いてみたら、自分の働きたいエリアに自分の同期となるライバルの子が配属になったのが悔しいとの事だった。

ライバルに自分のポジションを取られたことが悔しいという感情的な理由で会社内定を取り消したい。というのがザックリとした話だ。

感情的なことは置いといて、
そもそもなぜその会社を受けたのか聞くと、堅苦しくない、カジュアルな感じがしたから。自分は都会の煌びやかなエリアで楽しく仕事がしたかった。
との事。
なるほど。
彼女の持つ楽しくて煌びやかな職場は、彼女の仕事をする上での理想なのだ。
でも、あなたはなぜ働くの?
と聞くと、お金が欲しいから💰
なぜお金が欲しいの?
だって、お金がないと困るじゃん。
何に困るの?
生活できないじゃん。
お金がないと生活できないの?
できないよ。できるわけないじゃん。

生活を維持するためにお金を稼ぐの?

ていうか、生活を楽しむためにはお金が必要でしょう。

楽しく生きるためにお金が必要と考えいるんだね。
とすると、あなたが欲しいのはお金という事だ。
お金が好きなんだね。
お金を稼いで楽しく生活するのがあなたにとって大切な事で、そのために選んだ職場ならライバルに、自分の働きたいエリアをとられたから内定を取り消すと言うのは違うよね。
そんな事したらあなたの好きなお金が稼げなくなるという事だよ。
とたたみかけると、あっさり「うん、違う」と帰ってきた。

娘の意識は働く事イコールお金をもらって楽しい生活をする事。そのための仕事という考えに切り替わってきたようだ。

後日、学校の先生にも相談したところ、内定の取り消しは絶対ダメだ。と説得されたよう。

今では、エリアのこだわりについては全く話さなくなりました。

底をついたのかな?

結局のところ娘はお金が好きだ💰という真理に気づかず、全く違う感情で稼ぐ場所を失う危機を迎えていたわけだ。

何事も自分の真理に問うてみてから歩みを進めるのは大事な事だと気付かされた。

娘よありがとう😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?