youtubeの毎日投稿について思う事

どーも、こんにちは!

SNSの投稿飽きずに続いています。

筋トレのあとにドトールでSNSの更新をするという流れが良いですね!

無理なく続ける事ができています。

今日はyoutubeの毎日投稿にどんなメリットがあるのか書いて見たいと思います。

https://www.youtube.com/channel/UCUmthBv1ZVLg8A7GPh23SQg

youtubeの毎日投稿するべきか?

私はyoutubeを始める時から「毎日投稿するぞ!」と意気込んでいたわけではなく、気づいたらほぼ毎日投稿しているという感じです。

というのも、そもそも3ヶ月で登録者1万人を目指すという目標を掲げていました。現在1ヶ月弱で40人。笑

3ヶ月で1万人目指すとなるとやはり数が必要だろうという事で色々試行錯誤しているうちに結果としてほぼ毎日投稿するようになりました。

なので、投稿というのはあくまでも手段であって「毎日投稿する」という目標にしてはダメなのだと思います。

「毎日投稿する」が目標になるとしょぼい動画を何本も投稿するだけで目標達成してしまいますし、良い動画を作ろうというモチベーションも無くなるでしょう。

それを踏まえた上でほぼ毎日投稿することのメリットを見ていきたいと思います。

youtubeのほぼ毎日投稿のメリット
編集技術が身に付く

やはり一番はこれです。私はmacを使用していますが、Mac専用のFinal Cut Pro Xという動画編集ソフトがあります。今まで一度も使った事がありませんでしたが、この1ヶ月弱で動画を作る技術が身につきました。

これは毎日FCPを触っていくうちに自然と覚えていったという感じです。

さらに現在3ヶ月無料で使用できるので、この3ヶ月の間に登録者1万人行ってしまおうという目論みがあります。笑

わからない事があってもネットで調べると割と答えが出てきます。本当にありがたい時代ですね。

最初のうちは動画のカット方法もわからなく、1本の動画を作るのにめちゃくちゃ時間がかかりました。

ただ慣れてくるとひとつ一つの作業を調べずにできるようになるので、大幅に時間が短縮されてきています。

何事も最初が一番大変で、それを乗り切ると楽になりますね。そういう意味でも毎日投稿していると技術の習得が早いのでお得だと思います。月1で動画を出していると、やり方を忘れてしまうので。

新入社員の時は2年目の先輩が恐ろしく仕事が早く感じますが、1年経つと案外大したことなかったなと感じることありますよね笑

それと同じで最初仕事量をこなすとぐんぐん仕事が早くなっていきます。

動画編集を通してわからないことを調べる能力も上がったかなと思います。

ー最近特に勉強になったこと

option +クリックで音声の一部分だけの音量を上げたり下げたりできる
HDRツールで動画の画質がめちゃくちゃ良くなる
背景をグレーの座布団をつける事で文字を見やすくできる

などなど

あと、私の動画はASMR系なのでaudacityというのが使えるようになったのは大きな進歩でした。

ノイズが除去できてとても良いです。

データが貯まる

ほぼ毎日投稿のメリットはデータが貯まる事です。

最初は動画数が少ないので、何が良いのか悪いのかすらわかりません。

ある程度溜まってくると、視聴回数が伸びている動画だったり、離脱率が把握できるようになってきます。

これらをもとに新しい動画を作り、また結果をみて修正。

このように失敗→修正のサイクルが早く回せます。

これが月一本だと3ヶ月で登録者1万人は絶対に無理でしょう笑


まとめ

私の目標が3ヶ月で登録者1万人なので、結果としてほぼ毎日投稿していますが、なかなかメリットが多いなと感じています。

あと2ヶ月でどうやったら1万人行くだろうか笑

fcpの無料期間中に1万人達成したら、なかなか面白いコンテンツになりそうだけど笑

後2ヶ月必死に試行錯誤します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?