見出し画像

信頼関係とはつくるもの??

こんばんは🌃

いつも読んでくださり、ありがとうございます✨

この頃、信頼関係というワードを耳にする
機会が多かったので
信頼関係について改めて考えてみました。

私は、障がい者の方と関わる仕事をしています。最近、職場に新しいスタッフ(以下Aさん)が入ってきました。

Aさんは

「私はまだ利用者さんと、信頼関係ができてないからうまく関われない」

「こっちが、歩み寄っているのに利用者が心を閉ざしたら、もう信頼関係は作れない」

となやんでいる様子でした。

それを聞いて
私も以前はAさんのような考え方があったかも
しれないと思いました。

でも、いまの私は

信頼関係って作るものではなく

築かれていくもの

ではないかと考えています。

自分にできる支援を
積み重ねていくこと

利用者の声にきちんと
耳を傾けること

それらが

何十回、何百回と繰り返され
積もっていって築かれたものが
信頼なのだと思います。

以前の私は「自分がどう思われるか」ばかり
気にしていました。

だから、信頼されてないんじゃないかと
不安だったし、心を閉ざされたら悲しかった。


それが、少しずつですが
自分が関わったことで
相手の役にたったらいいな
と思うようになりました。

自分のすることが
少しずつ分かり始めた気がします🍀


さいごまで読んでくださり、ありがとうございました✨🙇







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?