見出し画像

【自閉症の娘の記録】家と外で顔を使い分ける娘。いつもニコニコしてるって誰のはなしですか?

こんにちはー😊

いつも読んでくださり、ありがとうございます🎵

就学前、娘の園や療育の先生によく

「いつもニコニコですね~😊」

と言われました。

だれの話ですか? と思いました 笑


癇癪を起こすと

大声で泣き叫び

モノ投げる

それが1時間以上つづくような日も

あったあの頃

先生たちから聞く娘の話は

にわかに信じがたいものでした

そして先生に、家での様子を話すと

「全然、想像できない」

と返ってきます😅

家と外で見せる顔がちがうというのは

大なり小なり、誰でもあると思います

社会の中で生きていくのには

必要なスキルの1つかもしれませんね

私は娘にそれが出来たということが

嬉しいという気持ちもありました😊

もちろん、家でもニコニコがいい❗
って思いましたが 😁


最後まで読んでくださり、ありがとうございました✨🙏


 






 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?